あたりまえに笑って怒っての下書き用スペース
もくじ|過去の記事へ|未来の記事へ
■
ヲタク資質。プライド。不器用さ。えり好みっぷり。ワガママ。
モチベーション・好奇心の幅の狭さ。消極性。
内向世界への逃避。こだわり。
外側の要素(日々の暮らしのリズム。大きい流れにおける価値観など。)から相対化してみる。
環境・時間・プロセス・出会い・刺激
ストレス。
できあがってなさ、をまずふまえてみる。
■
自分の資質・気質(と傾き)を認知したうえで、 時間の使いっぷりのパランスをプラスの方向に動かすきっかけについて。
出会い・刺激 自分の欲動のカタチを捉える機会(プロセス・時間の流れのなかにおいて)
■
ヲタク型の人間 …資質、(文化)環境
ヲタク気質・資質 …臆病・不器用・プライド・内向
内向世界への過度な逃避?バランスの傾き
環境・出会い・プロセス(時間)・娑婆苦(ストレス)
自己紹介(これまでの自分の経緯を省みる)・志望動機(自分の根源的欲動のカタチ)の見直し、再考
大文字の(既存の)概念(あるいは身に染みきれない他者の意見)にかき消されがちな
(自分の器の分のペースに見合った)世間での位置どり、とけ込みぐあい
■
「自分の内向がちなこだわりのカタチ(プライド)」の存在をも自覚しつつ、 それが通りやしない外側の大きな流れの価値観も承知し、 自分のコダワリの小ささを認知する。
■
ちょっと違うなと思うと口ごもる。えり好み。ワガママ。
好奇心の弱い人間。
■
できあがって無さ・そつなく無さをふまえ、位置づける試み。
「そういうことだってあるよね」と。
…不快やストレスをもふくめて。
■
スキルとセンスとソウルで。
■
ヲタク、無用の側の人、モテにくい人の資質・性質・環境での位置どり、について
■
たとえば、恋の相手が欲しい気持ちと欲しくない気持ちの比率について。
そして、そんな相手が見つかりうる実際の可能性について。 (興味の幅、交際範囲、日々の時間の使いっぷりのカタチ)
|