七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年09月06日(木) 神様はおらんのじゃろかねぇ・・・

なんで毎日毎日こんななん?↑この世界の片隅にのすずさんならたぶんこう言うじゃろ

ゆうべふとんに入ってしばらくしてから、上の階の人がものすごい音でゴトゴトしてて、
うちのエアコンが勝手にクリーニングしてる音がうるさいって怒ってんのかな?と思ってたけど。
もしかしたら、テレビでもつけてたのかな。

午前5時過ぎにトイレに起きて、またそのまま寝ちゃったから、息子が起きてテレビつけるまで全然知らなかった。

心臓バクバク。台風も津波のような状況だったし。

自分の身は自分で守る。最後はこれしかないんだろうね。

台風は巨大化、想定外の被害が起きるようになったし、豪雨もハンパない。
地震はどこでどう起きるかわからないし。立川断層が動いたら、うちも同じようになるだろう。

明日はないかもしれないから、今日を悔いなく生きないとな。母が死んだ時、それを実感した。
とりあえず、扇風機の電気コード入荷したってお知らせが来たから、取りに行ってこよう。(-_-)←めっちゃ現実的

明日は心療内科だよー。今日は午後、息子が風邪引いたとか言ってるから、内科に連れて行かなきゃだよー。
ホントは耳鼻科に連れて行きたいんだけど、今日は耳鼻科休みだし、明日は自分が医者だし、
内科連れて行っておくしかない。

それにしても・・・上の階の足音、ハンパなくうるさい。隣のばーちゃんのテレビの音もデカいから、
窓を開けてれば直で音聴こえる上、壁も振動させて聴こえてくる。横になってると耳に直接響いてくる。
上の階のドアの開け閉めで、うちのドアがガチャっていうのはなんでなん?

あーもー神様はおらんのじゃろかねぇ・・・。


追記。

買い物帰りにお花屋さんに寄ったら、夏の初めからいるベタちゃんが1匹だけ残ってた。
3匹のうち1匹だけ。深紅のボディにヒレの先だけ紺色のライン。
見ているうちに、ベタちゃんの人懐っこさを思い出し、離れられなくなる。
店員さんとさんざん話した後、先代のベタちゃん用のヒーターが残ってるかどうか確認だけさせてくださいと言い、
いったん帰る。

息子、今日はお昼終わりだったので、先に帰宅していた。
話をするとベタちゃんどうする?と二人で話が行ったり来たり。

まず内科が先だと、午後の診察へ。喉もそんなに赤くないし耳も中耳炎とかではない様子。
薬を処方され、ちょっと様子を見ることにする。耳がつまった感じや痛みがあるようなら、耳鼻科へ行くように、と。

その後、ベタちゃんを息子ととりあえず見に行き・・・

え?先日買いたいと思ってた本を、やっと今日買ったんだけど、その本の作者の番組の予告が今・・・
あの本と同じタイトルだった。家族という病。あの本、理解できる人とできない人まっぷたつに分かれると思うんだよね。
私はたぶん分かる人の方。だから読みたいと思った。
今日買って来たばっかりなんだよ。番組やるんだ?番組も見てみたくなった。

もとい。
息子と一緒にもう一度見に行く。息子は「お母さんが決めて」と私に一任した。
ベタちゃんがいると、エサやりがあるから家族全員での旅行は行けない。行っても1泊2日が限度。
でも私は、ベタちゃんがいた日々のことを思い出していた。

東日本大震災の時、本震では外にいたから帰宅して、メダカの水槽が倒れてないか心配した。余震の時、水槽をまっさきに守った。
その後ベタのあいこちゃんとガリちゃんから幸せをもらった。

やっぱり買いますと言って、連れて帰ってきた。水草も新しいのを入れた。
今、ベタちゃんはその水草の上で寝てる。気に入ってくれたみたいだ。

お母さんにこにこしてる、ベタちゃんがいるから?と息子に言われた。
そうだと思う。

こんな日だからよけい、今年は特にいろんな災害がありすぎて、自分自身も不安定で具合が悪かったからこそ、
生き物の力が必要だと思った。
旅に出ることよりも、生き物からもらえるエネルギーを選択した。

私はやっぱり赤い色から元気をもらえるみたいだ。


↓ちょっとくっつきすぎじゃないですか?



彩音 |HomePage

My追加