七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年05月25日(金) 疲れた・・・

一睡もしないまま朝。
なんとか睡眠を取ろうと、午前中横になった。眠れない。

久しぶりにおともだちにラインを送ってみた。スマホやPCが調子悪くてできないと言っていたから、
こちらから連絡しないでいたんだけれど。

この春から高校に進学した娘さんの部活で、引っ張り回されて死んでるとのこと。とても連絡できる状態じゃなかったらしい。
スポーツに力入ってる高校だと、そういう部活もたいへんなんだね・・・。
考えられないよ。高校生になってまで親たちが部活のサポートするなんて。強豪校なんだろうなぁ・・・。
日大アメフト部に保護者会があるそうだが、気持ちがなんとなくわかるって・・・。

忙しそうで、突然ラインも中断、そのままスマホを置いて、数時間なんとか寝た。

私も死んでる。片付けなんてやる気がまったく起きない。それより自己嫌悪感や、インスタやRCのいいねに振り回されて、
自分はなにやってんだろう?って苦しく悲しくなった。

インスタでコメントもらうのはありがたいが、会話のラリーが続きすぎるとうんざりしてくるんだよ。
こっちがムリしてるのなんて伝わらないんだよね。返事しなきゃ終わるんだけど、ええかっこしいだから終われない。
とりあえず行って返ってを3セットくらい繰り返すと、相手がやっと引き下がる。疲れる。

こっちからは何もコメント送らないんだけど、なぜかその人は必ずコメントしてくる。
あたしのコメントもウザいと思ってる人いるんだろうか?疑心暗鬼。

夜になってから、インスタの写真のみで応募したいと思い、選ばれるとそのインスタで写真を紹介してくれるというのに
タグをつけて上げてみた。

怖い。本当は怖いんだ。自分が好きでやってる写真だから、認めてもらえないと感じてしまうと、怖くてたまらない。
居場所がない、自分には何もない、そう思ってしまいそうで。
怖いのに出してみた。

人の評価は必ずしも正しくない。特にいいねの数だけでは、はかれないと思う。
でも私はたったひとつだけでもいいから評価がほしかった。そのインスタのアカウントのね。
写真コンテストに応募した、そんな感じ。

あと当初からものすごく好きな風景を撮る人がいる。いつも同じ川の写真なんだけれど、その風景が・・・
ナラタージュの葉山先生が見てた風景なんだよ。
ロケ地探偵、当然調べてみた。風景から場所までわかってしまった。本当に葉山先生の見てたとこの近くだった。

他の誰にも教えたくないけど、あの景色には時々葉山先生の家が写ってる。それを見て、見れて、幸せな気持ちになった。
ある時間帯しか写ってないの。それを知ってるのもあたしだけ、と思ってる。そこらの嵐ファンとは絶対共有したくない!
ロケ地探偵、こういう時に役に立つじゃん!

うんざりしてたから、夜遅くのインスタには、勇気を出して本当にいいねと思わなかったものにはいいねしなかった。
いいねもらってしまったものには返してしまったけど。

あたしはJがやった役全部が好きなわけじゃないから。道明寺が大嫌いでたまんなかったし、葉山先生が特別なんだ。
道明寺を払拭したショコ潤はかわいらしかったけどね。

翔ちゃんのもそう。キャッツアイのはクッソ生意気時代だから好きじゃないし、影山が好きなんだよ。
かぞゲーの吉本も、あの人の本当の奥底にありそうなサバサバした冷たさみたいなのが出ててよかった。←ディスってる?

なんなんだろう?そこにはなんとなく景色も関わってて、ロケ地への地元愛(地元じゃなくても)が入ってる。
キャラ+景色。それはアクアも一緒。好きなものは好きだけど、好きじゃないものは好きじゃない。

だから舞台となるロケ地は重要なんです!力説してどーする?

あ、ついでにひとつ。沼津のアーケードで息子がアクアのフラッグの写真撮ってた時、突然「その撮り方はダメですよ」って
言ってきた奴らがいる。
見たら、キャラにちなんで名前をつけた店の前で、その店の看板込みで撮るべきなんだとかなんとか!
あーそーですか、どーもご丁寧に。とあしらったけど、別にそんなのはどーだっていいんだよ!
自分の価値観押し付けんな!!と似た者親子は思ったのだった。

息子は「ああいうの好きじゃない!!」と私そっくりの反応、あたしは本心を隠して「親切に教えてくれたつもりなんでしょー?」
とその時は答えたが、結局後になって「ああいうの好きじゃねーわ!」と言った。

なんか撮っちゃいけないもの撮って注意されたのかと思ったよ!って、親子でやっぱり同じこと言ってた。
その撮り方ダメですよ、ですと?そんなのも知らないの?的な?そういうのがファンと共感できない部分なんです。
知らないもんは知らない、なんかそれで問題でも?悪い?被写体はそれじゃないの、うちら。なんか文句ある?!

またこんな時間まで日記を書いてしまったから、また眠れないかもしれない。いっそのこと片付けでも始めようか・・・。
自分の生活サイクルで、家族が迷惑にならない時ならば、自分を大切にしてやってもいいじゃん。

子どもの頃から夜型なのは、やっぱり夜になってみんなが寝静まると安心するからだったんだよ。
あのメンバーが顔つき合わせてると、必ず起きなくてもいいことが起きて、ハラハラしてたから。

もう治らないよ。直せと言われても直したくない。だってそれがあたしの本当のほっとできる&活動的な時間だから。
朝活?翔ちゃんじゃないけど、徹夜してそのまま朝活して、昼寝る。そういうスタイルになっちゃうよね。
翔ちゃんも朝活向いてないから。(笑)そのままで行ってください。


よけいなことをもうひとつ。
「あの二宮のドラマ、1回見たけど、あいつの嫌なとこ地のまんまじゃんっていうドラマだった」と旦那。
さすが、我が家で低評価な方のドラマだけあるわ。私も息子も一度も見てない。


彩音 |HomePage

My追加