七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年04月10日(火) 東南

午前中寝倒し、午後ようやくアトリエ部屋に行った。

旧アパートではリラたちは、棚の上かロフトの上にいた。でも新アトリエにはロフトはもちろんないし、
収納スペースも少ない。

今まで横に並べて済んでいたものを、縦のスペースに並べるのは、立体的になるから難しい。
棚とか入れずになんとか並べようと、一度全部入れてみようとした。すんなり行かず、また全部出した。

CMの竹野内豊のように、しばしカラの半間もない押し入れの上段に座り、ぼーっとする。

子どもの頃、実家の古家のいちばん日当たりのいい部屋にある、狭い押し入れの上段に入って寝てみるのが好きだった。
東南の角部屋。
建て替えた今の実家での私の部屋も、東南の角部屋。
そしてこのアトリエ部屋も、東南の角部屋なのだ。ちなみに旧アパートも東南の角部屋。
なんだかノスタルジックな気持ちになる。
子どもの頃から、こういうなんにも考えていない時間が好きだったんだ。ただただぼーっとする。ぼーっと眺める。
きっと環境がそうさせたんだろうな。なんにも考えたくない。誰にも邪魔されずぼーっとしたい。

が、今日はどうにかリラたちだけでも居場所を作らなければ。

最上段は狭いので、小さめのリラたちを入れた。が、いっぱいいっぱいなので、何かの拍子に落ちてきそう。
下段には既にホットカーペットやら必要なものをしまってあるから、上段の縦に広いスペースを有効利用する。
大きいリラの上に中リラを・・・無理がある。
収納ではよく利用するつっぱり棒を入れ、寝転びタイプのリラやかさばるリラを、UFOキャッチャーの景品のように
引っ掛けてみた。
おぉ、こうすると縦に入る。棚とか入れるより安価だし、好きなように入れ替えられる。
つっぱり棒がまだ足りない。最上段のリラたちの落下防止用にもつっぱりたい。また100均に行ってこなければ。

リラたちだけで今日の作業終了。他にはまだしまいきれていないものが散乱している。
前のとこは棚がやたらあったから、持ってきたものが全部おさまっていた。今回はムリヤリ作らなければおさまらない。
ここから軽くて持ち運びしやすいものを持っていかなきゃ、と毎日考える。
家具とかは増やしたくないから、ここにあるものでどうにか乗り切りたい。

結局100均300均1000均でいっぱいになりそうな部屋・・・。


彩音 |HomePage

My追加