七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年03月19日(月) 審査中

日曜日、午前中不動産屋から電話をもらったものの、午後不動産屋に出向き、第一希望の物件を申し込みしようと思ったら・・・
一足違いで申し込みが入ってしまったという。

あの物件、かつて看板鳥のオカメインコちゃんがいて、いつもなでなでさせてもらっていた店の上の階だった。
あの子は母が他界する1カ月前に旅立ってしまった。淋しくてたまらなくて、これも何かの縁かと勝手に思っていた。
が、逃がしてしまった・・・。

次に第二希望の物件の申し込みに取り掛かる。すでに空なのでまず内見。ネットで見た印象と変わらず。
日当たりは格段にいい場所。自宅からも歩いてちょっとのところ。店舗に戻って申し込み手続きに入るが、
アトリエ利用目的よりも、私が働いていないということがネック、その上旦那がリタイアして嘱託だということが
手続きを難航させる。

連帯保証人でOKの物件だったが、急遽保証会社申し込みになってしまった。
保証会社申し込み用紙を記入して、管理会社にFAXしてしまうと、速攻でアウト。
二軒目の保証会社にアタック。が、持参した身分証明では足りず、また翌日出向くことになってしまった。

そして今日。パスポートと念のため通帳と印鑑を持って再び出向いた。
もう最後は、通帳の残高証明で支払いが可能をアピールするしかないのだ。
不動産屋を訪れる前に、残高を多めにするために、他銀行から振り込み手続きまでした。
その前には、実家のお寺さんへの振り込みも済ませた。用事山積。

とりあえず店でパスポートの控えを取ってもらい、お願いしますと店を後にする。
お昼になってしまったので、とりあえず早く食べておこうとお店に入ってしまったら、再び不動産屋から
不在着信が届いていた。あわてて折り返し電話。
やはり残高証明が必要だと言う。銀行の話ではお昼過ぎには振り込みも反映されていると言われていたから、
お昼を食べた後早々に、銀行残高を確認する。よし、振り込み完了。

またまた不動産屋を訪れる。通帳残高のコピーを管理会社宛てに送り、保証会社へアピールする準備をしてもらった。

目まぐるしい・・・。
そしてその後は、息子の壊れたスマホの新しいものが届くので、受け取りにドコモショップに行くことになっていた。
駅で息子と待ち合わせ、ショップに向かう。この時期は平日でも混んでいる。(-_-;)
しばし待った後、無事新しいものを受け取り、壊れたものを渡した。

もう一休みしないと帰れないくらい疲れ果てていた。カフェで一休み。するとものすごい睡魔に襲われ、
もう横になりたいほどフラフラになってしまった。

このところ、また明け方の騒音がよく響くようになっている。私だけじゃなく他の人も訴えているのだから、
よっぽどなんだろう。でも音の出どころは相変わらずわからない。
そのため、かなりな寝不足が続いているのだ。眠い・・・。

帰宅して、私はさっそく爆睡した。その間に息子は歯医者へ。少し寝たせいか、だいぶラクになった。
すると息子がみやげを持って帰ってきた。ローソンリラックマ一番くじのB賞、コリラックマを連れて。
やっぱり我慢できず、親子共々一番くじを何本かやってしまったのだが、息子は別店舗でもう1回だけやりたかったらしい。
そしたらその1回で、B賞の大きなコリラックマを当てたのだった。お店のおばちゃんに「すごーい」と
言われたらしい。顔なじみのおにーさんは、以前の店舗で息子が一番くじをやっていたのをよく知っているから、
たぶんよかったですね風に眺めていたんだろう。

私も・・・イチゴシリーズのコリラックマをぎゅうした。抜群にかわいいのをインスタ等で見て知っていたからだ。

親子共々、コレクション癖はなかなかやめられないね・・・。(-_-;)

それにしても疲れた。保証会社の審査にはどのくらいかかるんだろう?今の時期賃貸物件がものすごく動いているから、
けっこう時間がかかるのかもしれないな。
でもこの物件で審査が通ったら、自宅からは近いし、夏場は暑いくらい日当たりいいし、バストイレ別だし、
もちろんちゃんと照明はついているし(当たり前(-_-;))、ミニキッチンはIHだし、たぶん過ごすにはラクだろう。

これがダメでも、他にも候補を自分なりに次々探している。それまでは今までのあの部屋で過ごして、
どうしても見つからなかったら、そのままどうにか過ごせるように自分の気持ちも整えよう。
とりあえず頭上に落ちて危険なものは取り外したし、水漏れの原因はわからなかったけれど、
漏れていた周辺一帯には珪藻土のコースターを敷きつめておいたから、多少は足しになるだろう。
部屋自体のインテリアはすごく気に入っていただけに・・・。
もうこの際、カーテンレールが下がっていることくらい、大家にずさんにやってもらうくらいなら
自分で直す、やっぱり。(-_-;)


追記。

マツコの番組はやっぱりおもしろい。今やってるやつ。
昔のヤンキーは今よりずっと学校が好きで、タイマンでないとカッコ悪いって思ってて、今の方が集団でしかできなくて
ずっと崩壊してるっていうこと。

まさに同感。ヤンキーはそうじゃない子をちゃんと守ってたって言ってたけど、私はまさに守られてる方だった。
ヤンキー女子には優しくしてもらってた。見た目はダサダサ真面目女子の私だったけど、性格はヤンキー寄りだったし。
本当はなりたかったんだろうね。けど、あの家庭だからやることなすこと全部禁止されてたし。

ズベ女子高の横通って登校してたけど、なぜかヤンキー女子が好んで着るコート着てたから(そんなの知らずに
母が購入してしまった(-_-;))、ガン飛ばされたりね。あんだよ?くらいできてたらよかったのかな。
ガン無視して、こっちも意地でわざわざ3年間、その道を通ってるっていう気の強さ。(^_^;)

カバンつぶそうにも、ヘタに優等生やってたから、元担任に校門の検査でチェックされて怒られたしね。

大人になってから少しヤンキーを経験した。いまだに気質はそうかもしれない。
でなきゃラブライブの埼玉公演で、前の席のヤンキーにーちゃんにわざわざ話しかけて、盛り上がったりしないよな。(苦笑)


彩音 |HomePage

My追加