七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年03月16日(金) 昨日は心療内科

カウンセリングでも診察でも、相談してきた、アトリエ部屋のこと。
その後、大家さんが共通の知り合いの雑貨屋のおねーさんにも相談してきた。

おとといは、不動産屋にも電話で相談した。大家さんには自分で言ってくれとのこと。それがなかなかやりにくいから
不動産屋に電話したのに。仲介が済んで手数料もらっちゃったら、不動産屋は大家との交渉なんてしないんだよね。
なんだか納得できないけど。(-_-)

結論。自分で大家さんに言わなきゃなんない。水漏れの件だけでも。

なので今日1日うだうだしたけれど、夕方やっと電話した。が、何度やっても出ない。(-_-)
あきらめて夕飯のしたくをし始めた頃、折り返し電話がかかってきた。

どうにか水漏れの件だけでも伝えた。あと言いたいことはゆうべ、PCで全部書き出してプリントアウトしてある。
書き出すと止まらない愚痴のような文章。こんだけ手をかけて疲労困憊したんだということを、
延々書き連ねた。

明日の午前中、あっちへ行ってくる。大家さんが修理に来るというので。
でもさー、直しきれないと思うんだよね。雑貨屋のおねーさんと私の同意見。
水回りだとかは業者にやらせるべきなんだよ。でも自分でやるっていう以上、それ以上のクオリティは求められない。

見切りをつけて新しい物件探しに着手しようと、今日別の不動産屋に1本電話をかけたけれど、
物件の大家さんに連絡してもらったら、あっさり断られた。もう予約入ってるから、と。
他の物件を紹介されたけれど、それはとっくに私の中で却下済の物件。日当たりが超絶悪い。
ただでさえ自宅が暗くて、昼間もずっと電気付けてるっていうのに、新たに借りるところまで暗いんじゃ、
また自分の気持ちまで暗くなるから。

それにしてもこの辺り、じもぴーが物件相当抱えてるんだな。希望したのと却下したのが同じ大家だったなんて・・・。
きっと畑つぶしてアパートにしたんだろう。どれだけの土地持ってんだ?

他にも目星つけてるのも、もしかして同じ大家だったりして?

いろんな不動産屋当たってみよう。私は仕事してないし、旦那はリタイアだし、借りるのに分が悪いんだよ。
アトリエ目的なんてこと言ったらよけい貸してくれないんだろう。言うんじゃなかったかな。
どこも大家が幅をきかせてる。借りたい奴の方が小さくなってる。
借りたい奴がいなかったら商売にならないくせに、客がいたら大きな態度に出るのはどこも同じか。

新しいとこ貸してもらえない最悪のこと考えて、とりあえず今の部屋はキープしておくことが賢明だろう。
貸してもらえないんじゃどうしようもない。

実家、借り手がつくなら、自分も大家になる方がいいのかも。まぁ戸建ては借り手がつきにくいだろうけど・・・。


彩音 |HomePage

My追加