七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年01月30日(火) 契約

アトリエ部屋の本契約のために、不動産屋に行ってきた。契約専門の店(エリア店?)は別の駅にあるので、
息子を送り出した後、10分で家を出て駅に向かった。最近よく電車が遅れるから、時間にものすごく余裕を持って出かけたのだ。

朝遅れてたものの、ごくふつうに着いて、一度不動産屋の場所を確認した後、駅のスタバで一息。
朝からスタバでソイラテ、これはこれで新鮮。特にインスタに撮ることもなく、しまった、かわいい色ピンク色の
ティーラテの方にしとけば撮れたなと若干後悔しつつも、今度飲もうと思った。

契約はあっさり1時間もしないうちに終了。めんどくさいと思うととことんめんどくさくなるので、なんにも考えず
淡々とやっている。私にとっては画期的なこと。電気ガス水道の契約とか。なにしろ老後がかかってるからね。(笑)

駅には私の好きなお店も入っているので、そこをチラ見。アトリエに置けそうな小物をざっと見る。
すぐそばで、息子の好きなアニメの原画展をやっていた。これまたよけいなお世話で、「これ撮っていいとこはどこですか?」と
係の人にたずね、計12枚も撮って、すぐさま息子にメールに添付して送った。

実は先日、息子はポケモンゲットに出かけたものの、この駅では時間がなくて撮れないまま帰ってきたのだと
今日初めて息子から聞いた。撮ってきてよかった。ホント、我ながらアホな親だな。(^_^;)
これだから一緒にアクアの番組見ちゃうんだよ。
旦那が365日家にいるようになったら、ゆっくりそうやって見る時間なくなるんだからね、生活変わるんだからね、と
息子にくぎを刺しておいた。(-_-;)

その後は、出かけたついでに、回ろうと思っていた生活雑貨関連の店をざーっと回る。
買い物の候補をメモ書きしていく。さすがに回りすぎて疲れた。お昼にちょこっと座ったきり全部歩き回ってたんだから。
雑貨に関しては地元で事足りることがありがたい。オシャレな雑貨は地元にもあるし、立川も昔に比べたら開けたもんだよ。
100均も3coinsもニトリもあるし。実家の方よりずっとコンパクトに買い物ができる。

基本、できるだけ新しくモノは買わずに、家にあるものを持っていくつもり。なのでものすごく吟味している。

さすがに帰りは足が前に出ないほど疲れていた。途中でばったり友達とお子様に会う。本当に久しぶり。
ラインでアトリエ部屋のことを話したばかりだったから。これだけは置こうと買ってきた低反発のシートクッションを
見るやいなや、「あ、そのお店のいいよね」と彼女。趣味が似ているので話が早い。10%オフじゃなかったら
買わなかったかもしれないけど。(^_^;)

帰宅してから地元の不動産屋に電話して、鍵の受け渡し日・時間の確認。その後、水道だけ電話して開始日を伝える。
そこで今日は終了。明日以降電気とガス。ガスは立ち会わねば。そんなだったっけ?
新婚当時たった1年間アパート暮らしだっただけだし、ここに越してからも20年近く経つし、もうすっかり忘れてる。
友達に聞いても「そんなにめんどくさかったんだっけ?」と同様なことを言っていた。

旦那帰宅してすぐに、「とりあえず辞めるのはまぬがれた」と。旦那の喫煙の条件をのんでもらえたらしい。
引継ぎができない限り、辞めることができないから、あちらもしぶしぶ受け入れたんだろう。
少しだけほっとする。即365連休はこちらもまぬがれた。でも12月からは週2しか出勤しない。
それはそれで苦痛。徐々に慣れていくしかない。まぁ私は、必死で逃げ場所を確保したからよかったけど。

AKBINGOをたまたま見ているけど、知らない子ばっかりになっちゃったなぁ。と関係ないことをつぶやく。
あ、ぱるさんと仲良しのちよりさんだ。ついにせとうちもデビューか。

何の話やねん。


彩音 |HomePage

My追加