七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年10月25日(水) 長々と書いたのが全部消えた

へこむ・・・。せっかく前向きないいこと書けたのに。このPCもう限界だよ。

同じこと書くにはあと1時間かかる。明日心療内科だからもう寝ないとダメなのに。でも書きたい!くそー!!

しかたないから、ツイに上げた文章をコピペする。その作業も時間かかるってのに。
コピペに少し追加して書く。息子のことに関しては。


息子の施設での面談。息子は確実に成長しているようだ。近況も話せてほっとした。終わって時間を見たら...
お昼の回に間に合ってしまう!そのつもりはなかったのに、走った、5回目のナラタージュへ。
昨日とは違う映画館。だけど会員になっているので、低料金で見られる。

昨日泣きすぎたのに、まだ泣いた。人数は少ないのだが、確実に大人が観ているのが嬉しかった。
自分の中に変化。台詞を覚え始めている。(^_^;)でも知っているのに、目や声や表情にはっとさせられる。
立ち尽くしたまま見送る姿が遠ざかる。今日初めてその姿に亡き母を重ね、泣いた。

他の映画館では見かけなかったメガネケースがあり、素通りできなかった。エル・スールのDVDまで売っていた。
スクリーンから離れればすぐに日常。同じような雨が降っていて肌寒いけれど、気持ちは温かかった。
ふだん着ていないリクルート系のスタイルは久々。

一目だけでも見ようと、HMVに寄って嵐さんのアルバムを見る。そこへ仕事帰りの息子が合流。
息子がポケモンをゲットしている間に、私は遅いお昼を少し食べた。再び息子と合流。
これまた久々に寄ってみたUFOキャッチャーで、ラブライブ!サンシャイン‼の千歌ちゃんゲットに熱くなった。

私は何にイライラしていたのだろう?こんな日常が幸せだったはずなのに。外に出ただけで、今日は何かが違った。
施設長にも後押しされた。いつか実家をアトリエ及びギャラリーにすること。やっぱり私にはそれがいちばん向いている。
カフェコーナーを作ることも問題ないと、専門家にも言われた。

息子も一緒にそこで働けたらいい。我々の居場所。夢の在処。

5回目で、泣いた後少しだけ笑顔になれました。この作品に出あえてよかった。
私にとっても、時が動き出すきっかけになりました。
#ナラタージュ

葉山先生の家の柱時計の音。囁くようなエル・スールの語り口。柚子ちゃんが鏡の自分を見る時の何かを決心したような顔。
泉が雨の中傘もなく歩く足音。葉山先生がすりおろしたりんごを口に含む泉のしぐさ。多々ある泉の裸足のアングル。
泉のひざまずき方。スープを煮込む音。葉山先生の物言う目。

私に焼き付いたナラタージュの好きな場面の一部です。

場面というより、音とか感覚的なもの、ですね。場面は場面でまた別にあるので。

映画館の音響は私には時に大きすぎる。ナラタージュは私にとって心地よい静けさでした。
たとえ内容が人間の本質を掘り下げたような苦しいものであっても、そこには嘘がなくて私には救いでした。
生きるということ。単なる恋愛だけにはとどまらないものが存在していると私は思います。 #ナラタージュ


以上。ツイに上げた文章。これだけ書くのだから、ツイは私には短すぎるのがわかると思う。
ただ、限られた文字数の中に、気持ちを込める力は身につくかもしれない。


息子の面談。息子は高校卒業当時よりははるかに成長していると言われた。
職場の人たちとの会話も溶け込み方も、いざこざが発生した時のさっと退く逃げ場の確保の仕方も。

家での様子を訊かれた時、私がストレスフルになっているのを見た息子が、ストレスにいいというチョコを買って帰ってきてくれたという
話をしたら、「優しい〜!!お母さんのことをよくわかっているんですね」と言われた。
当人の息子は仏頂面。照れ隠しのこの顔も、成長した証だろうか。

親も含めてのこれからの目標等を考える面談は、定期的に前回から行われるようになった。が、私は行けていなかった。
以前会った時の施設長の印象は変わっていた。

爪切りが大騒ぎになることも、「信頼のおけるお母さんが切ってあげてください」と言われた。だよね。
あの形相の旦那に切られたら、そりゃトラウマになったりするよね。私も反省した。施設長はそのことまでよくわかっていた。

さっき息子から「前と変わった?」と訊かれたが、私がそう感じたことを察したのだろうか?
「開設当初より、いろいろ上手くいかないこともあったりするから、変わっていくのはふつうのことなんじゃない?」と答えた。

あの家で人の機微を見て育ち、洞察力観察力感受性が強くなった私は、息子に同じ思いをさせてしまっているのかもしれない。

PCが信用ならなくなってきたので、書いてはちょこちょこ保存している。(^_^;)
書こうと思ったのはだいたいこれくらいかな。

寝なくては!洗濯もできないまま終わった。

あ、あとこれは書こうと思っていた。私はJを相当好きになった。
更新するつもりはなかったけれど、そろそろ更新の時期。息子は来春まで期間があるが、私は11月末くらいで更新の振込みが来る。
とりあえずまた1年、更新しようかと思った。息子の方はやめるけど。

まだ見てみたい。ライブに行くとかは別として。なんだか見ていたい。
Jのこれからを。
だってJの人となりを知ったら、もうそこだけ見てれば読んでれば、他の鬱陶しいゴシップネタなんかどうでもよくなるよ?
だからあの人だけは応援したいって、なぜかよくわからないけどあの時だって思ったんだもの。

それに、翔ちゃんの校長ぶりがダサくて、当初想像していたのと違っていてコミカルでおかしい。
あのおっさん臭さは、そういう役でよけいそうなっているのかもしれないとさえ思った。
だってねぇ、パズドラCMに使われる曲のMV見たら、なんか違うもの。
息子は「かっけー!」とか言うし、私も息子に「初回買うならどっちがいいと思う?」と訊かれて、
迷わずパズドラの曲のMV付きの方を答えた。翔ちゃんドラマの曲も好きだけどね。

まだこれが・・・息子見せるんだよ、影山の動画を。一発でまた涙出たよ。

ナラタージュ、そろそろセリフ覚え始めたけど(^_^;)、まだ観に行けそう。だって何回か観ると特典があるんだもん、
TOHOシネマズの方。でも座り心地は立川のとこよかったなぁ。音も大きくなくて。
箱が大きくなったりするとまた違うのかもしれないけど。爆音のもやってるしね。
この際、映画鑑賞も趣味に入れてみるか。エル・スール観てみようかなぁ。とりあえず借りられたらいいなぁ。
カズピコが来たあのツタヤで。(笑)泉が好きだと言った「隣の女」、エグい内容だというけど、それも見てみたい。

あと、画期的だとウワサなのが、J−webでのJのレビューへの返答。確かにありえない企画だ、今までなら。
あの5人、きっとなんらかのことを深く考え合ったんじゃないかなぁ?と私は勝手に思う。思うだけだけど。
Jはとにかく真面目だ。想像以上に。昨日もグッスポの相葉ちゃんが踊ってるの見てツッコミ入れてた、
そこ、基本に忠実じゃないとJから指導入るよ?って。(^_^;)

あ、あと一言、ナラタージュで、文化祭の舞台終わって拍手してるとこの顔と拍手、ほんの少しだけJが見え隠れしてる気がする。

て、まだまだ十分あたしファンじゃないか!?


彩音 |HomePage

My追加