七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年10月23日(月) 最期まで見届ける勇気

本当はつらかった。けれど私のようなツイをフォローしてくださった時から、苦しいけれどいつか来てしまうかもしれない最期を
見届けようと覚悟を決めた。

まゆゆファンのかたが先日亡くなった。まだお若いのに。若いからこそ進行が早くなってしまう行き場のない悲しみ。
末期だというのに、勇気を持って闘病日記と称するツイを書いていた。私にはそのような勇気は持てないだろう。

父と母が他界した時、葬儀ではどちらもほぼ泣いていないが、母のことだけは時々発作のように泣いていた。
父のことでは泣いていない。←ごめん(-_-;)
それ以来だ。人の死であんなにぼろぼろ泣いてしまったのは。現実はこうなんだよ。これからも十分恋をする年齢なのに、
現実は無残、残酷だ。それでも死に急ぐやつがいるってんだから、だから私は許せないんだ!

これを書いている時にも、斗真とすずの映画のCMで「恋がしたーい」とか言ってるコメントが流れ、「勝手にしろや!?!」と
叫んでしまった。
すずはぱるさんのおともだちだから、きっと私はこの先も暴言を吐いてしまう。だからつながっていない方がいい。
こことツイでまったく別のことを言えるほど、私は器用じゃないから。

まだまだ私は葉山先生のことを「ダメなヤツだなぁ」って笑えるところまでは行っていないと、リプした。
けれどダメなヤツのことなら、これでもかなり知ってる。いっそ、笑えるくらいあと何回も観てやろうかな。

あのガラ空きの席を埋めることは、私ひとりではできない。悔しい。劇団員がチケットさばくみたいに、みんなにチケット
配りたいよ。少しでも多くの人に、特に年配の人に観てもらいたい。
席が全部埋まることが人気の映画ってわけじゃない。たくさんの上っ面キラキラ映画になんか負けない力がある!

カドブンさん、映画化するのはいいけど、キラキラ系に頼るのはやめてよね?
この風潮、あきあきうんざりなんだよ。気持ち悪い。人生そんなに上手くいくわけないじゃない。
ヒロインがそんなに何人もの男に好かれるわけないじゃない。だとしたら、現実だったらその女が
あちこち八方美人であざとくて、他の女からものすごく嫌がられるような女だよ?それが現実のこと。
そういうヤツが現実にいるから、スポットを浴びない女が悲しむ、苦しむ。そっちの女を描けよ!
あたしのような、ね。そしてひねくれる。世の男はなんだかんだ言って、あざとい女が好きなんだ。葉山先生は天然記念物。

泉もある意味ではあざといのかもしれない。だったらなんで付き合ったんだよ?!っていう小野君のセリフが
それを表してる。

上手くいかないのが人生。行き場のないようなものをたくさん描いてほしい。若い子こそ、上手くいかないってのを
たくさん観た方がいいんじゃないかなぁ?現実にそういう苦労がない人こそ。

あたしなんか受け皿のないどーしよーもないヤツと結婚したから、苦労してる。
まぁあたし自身がどーしよーもない結婚という逃げ方したから、したかないんだけどね。

まぁいいや、ババアはババアで観に行くよ。笑っちゃうくらいまで観るよ。もういいやってくらい観るよ。
男と女はしょーもないわね、って達観できるくらいに。


追記。

初日舞台挨拶ライブビューイングの時、右隣の席の女が、「あー、こいつあたしだめなやつだ」とすぐわかった。
真っ白いトレンチコートの若い女。あの日の午前中は少し雨が残っていて、私は長い傘を持っていた。
前の席の背に傘ホルダーがあるのを知らなくて、座席の横に立てかけておいたら、その女のコートに当たった気がした。

とっさに「ごめんなさい」と言ったら、何も答えずジロッとガンとばされた。ほらな、やっぱりそうだ。
長年人観てると、観察眼鋭くなるんだよ。鋭いよねってよく言われるし。
若いってだけで、それもJファンかどうかわかんないけど、隣のヤツと二人で観に来てた。

若い子全部がそうってわけじゃない。けど、自分のことだけ考えて行動するヤツが多いのも確かだ。
謝っても言葉ひとつ態度ひとつ返さない。それがゆとりなら、ゆとりの態度自体を教育してやりたくなるね、私は。

またどうでもいいことを言ってしまった。白いコートの女といい、銀テ拾い独り占め女といい、
もう見たくないというか出会いたくないね、ああいう人。

試写会の時の右隣の女の子と、初日初回の左隣の女の方に出会えたのは、奇跡だったのかな・・・?


あと、QLAPを見返したら、やっぱりあれは場所的に私ではないことが判明した。
他に私が写ってるのを息子が見つけたのがあるんだけど、それはもっとはしっこの方の席。
そうだよね、そうだったよ。はしっこだった。
じゃ、あの似てる人は誰?似てるんだよ。まさか・・・また?妹、どこにいる??


彩音 |HomePage

My追加