七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年10月20日(金) 台風が近づくたびに鬱がひどくなる。

台風=外に出られない=ずっと家にいる=自由がない=ごはんのしたくから逃れられない=ひどい鬱。

もうすでに鬱がひどい。おまけに今日は旦那の月一の休みの日。また旦那だけ三連休だよ。(=_=)

私は1日中寝ていた。旦那の昼は、先日JALの通販から届いた、「ですかい」シリーズのカップ麺。小さいので2個食べ。
私は1個とヨーグルト。

午後また寝た。息子が帰宅したのもうろ覚えで、次に目が覚めたのは午後6時前。テレビから吉祥寺という言葉が
聴こえてきたので「?!」と起きた。

怖い。今日も高齢者ドライバーの事故。水曜日、私が横浜から帰ってくる間、息子は吉祥寺に行っていた。
ちょうどあの通りのあの辺を歩いていたはず。そう思うと背筋が寒くなる。無事帰ってきてくれてよかった。

ふだんから私は息子に、「車は信用するな。信号のないところでは、必ず車が通り過ぎるのを待ってから渡れ」と言っている。
大きな声では言いにくいが、「じじばばドライバーには特に気をつけろ」とも言っている。
最近はこれに加えて、「歩道でも安心するな、気を抜くな。車はどこからでも飛び込んでくる!」と言っている。

ほんと、嫌になる。もう80歳からとかより、運転能力検査をやって落ちていたら免許を返す方がいいのでは?
でないと周りはいい迷惑。そんなのに巻き込まれて命を落とすのだけはごめんだ。それこそ自縛霊になって出てやるぞ?!

あー、鬱がひどくて夕飯作るまでに時間がかかった。が、どうにか作れただけでもマシ。息子は大根の煮物を全部食べてたし。
息子は2歳まで実家で同居しており、母の煮物が好きだった。しいたけやにんじんの煮物とか。
なんとか作れてよかった・・・。

明日からまた台風に向けて、買い物とか行っておかないとなぁ・・・。本当は22日も横浜港に行くつもりでいたのに、
台風だから着岸するのかも出航するのかもわからないし。また翌週か・・・?

さっきはひよっこの岡田さんの書いたテレ東のドラマを1本見て、今は竹野内さんのNHKのドラマを見ている。
少しだけロケ地やらストーリーやら、勝手に制作側の気持ちになって見ている。その方が楽しかったりする。

このドラマが終わった後は、松潤ラジオの最終回。久しぶりにラジオを聴くことができてよかったな。
どんどんナラタージュン祭りが静かになっていく。それでも私はあと1回は観に行くのだから。
あんなすごい作品が書けなくたっていい、なんでもいい、ひとつだけでもいい、何かを残したい。

ひとつだけ考えていることがある。昔書いた絵本を、どうにか製本化できないかな、と。
小3の私の絵と文、父の文字。それをそのまま絵本に。確かに今の私の作品ではない、けれどこの童話のような話を
書くように私に頼んだのは父だ。保健所の歯科検診用に紙芝居を作ってほしいと言われ、紙芝居を先に作った。
それを本として残そうと、父が字を書き、私が挿絵を描いた。そして父が糸で綴じたものだった。

できたら、まっさきに仏壇に供えたいと思う。


また何を書きたいのかわからなくなってきた・・・。(-_-;)

でも、やっぱりナラタージュの作品のキャストの表情も目もいいし、言葉の少なさ加減もいいし、ラジオで
松潤の声を耳元で聴くことが、これほどまでに心地よいとは・・・素敵な時間を過ごさせていただきました☆

あー。松潤、いい。理由なんかいらないよ。


彩音 |HomePage

My追加