七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
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2017年10月19日(木) 世間のお仕事

まず・・・斗真、おまえも世界史の先生か?!どんより映画への宣戦布告か?!?上っ面のキラキラ映画には負けねーからなっ!!

あぁ。今日もなー。世間の仕事あるあるに遭遇した。

ヘルパーさんへの来月の予定表をFAXで送らなきゃいけないのだが、来月の心療内科の予定が決まっていない。
ふつうは4週後なのだけど、来月は祝日なため心療内科に電話して、何日になるのかたずねた。
すると、たぶん30日になるだろうが、先生に訊かないとわからないので1時間後くらいに折り返すとのこと。

ひたすら待つ。電話が来ると思うとリビングから離れられない。言われてから2時間半ほど経過し、
いつの間にか床でゴロ寝(当然床暖房は入れている)中に、息子帰宅。中途半端にうつらうつらしたせいか
よけいにしんどくなっている。

しびれを切らしてこちらから電話した。出ない。業務終了かと思ったが、念のためもう一度電話したら出た。
すると「あ、聞いていますので」と伝言を伝えようとする。
はい?電話するって言ったのはそっちですよね?それなかったことになってますよね?どゆこと??
しかも30日って言ってたのに、結局16日でしたよね?はいはい。予定表書き込んでFAXしましたよ。世間ってこんなもん。

こういうのがダメなんだよ。世間での仕事あるある。既視感たっぷり。
こうやってやるべきことをメモ書きしても、あっちもダメこっちもダメ、やるべきことが全部並行してどれもこれも
済まないまま消されることもなく並んでいる。

この状態が私は大嫌い。それを我慢したまま仕事をしていた。コネがあるから、おじさんの顔をつぶすから、とそれだけで
お局にいじめられながらもその職場で3年間我慢した。
しかもさー、超アナログな職場で伝票書き。イマドキコンピュータで受注して伝票出てくる世の中でしょうが?って思ったが、
なぜアナログなのかは、その後わかった気がする。
手書きで計上を・・・のため、だったんだよね?たぶん。架空ってやつ?そんなのきっとほじくり出したら、大なり小なり
どこもやってんじゃないかって思う。そんな中で3年間。よく我慢した。誰もほめなくても自分がほめてやる。

3年後異動。その先にもやっぱり、男の目を気にするのが生き甲斐女がいて、もうホトホト疲れた。
ったくいい加減にしろよ?!こんなんならあっちの会社行っときゃよかった。そしたらコネに振り回されず、自分の力だけで
なんとかやって行けたのに・・・。って今更言ってもしかたない。

そんな仕事するヤツばっかりだとは思いたくないけど、世間ってそういうの多いよね。
「それだからダメなんですよ!!」机バンッ!!って私がやるの、わかるでしょ?わかんねーか。
できるだけ自分の面倒なことやらなくて済むように、気づかぬふり、気づいても謝らず・・・?疲れるよ。

いまだに私はメモ書きしては、消す作業を続けている。あの頃よりマメにメモしてさくさく消すようになった。
人と仕事をするってこういうことだ、思い通りにはならない。それがダメ。だから職人みたいなコツコツ仕事したいんだもん。

ロケ地を探し出す作業もそれに似ている。コツコツ自分の作業をするだけ。自分のペースで。でもできるだけ早く。
誰よりも早く見つけたい。くっだらねーって思われてもいい。それが心地いいから。不明ロケ地があればあるほど
どーにかして見つけようとする。1日中やって疲れても苦にならないくらい。
それより、ごはんのしたくとか家事でその作業を邪魔されるのがものすごく嫌!!
好きな作業を黙々とできるのなら、寝食惜しんででもする。だから作家やらマンガ家のような世間離れしたものを好む。
それに幸せを見い出すのだ。作家のような自分の身を削る作業はつらい。でもしたい。

残りの人生くらい好きなことをしたい!!今まで十分我慢した。苦労したつもりだから。

大した苦労してねーよって言われても、あたしは十分したよって答えたい!

何を書きたいのかわからなくなってきた・・・。(-_-;)



あとさー、これも言いたいと思ってたことなんだけど。
ナラタージュを映画館に観に行った時のこと。映画・MIXの予告が流れて、聴こえてきた曲、aikoの新曲か?って
勝手に思った。
読めなかったんだよね、ミュージシャンの字が。でも声も曲調も似てる。ただ、レコード会社が違うのだけは読めた。

SHISHAMO。何回予告部分のとこ聴いても似てるって思うから、ネットで調べてみた。やっぱり同じこと思ってる人がいた。
彼女たちの曲しっかり聴いたことなかったから知らないけど。今回映画主題歌で、初めてマジマジ聴いたら・・・似てる!!
私の耳がバカなわけじゃない。

彼女たちがaikoをリスペクトしてるわけでもないらしい。なんで?!
マネしてるわけじゃないのはわかるんだけど、aikoの声も曲もかなりなオリジナリティーを持ってると自負(ってのもおかしいが)して
いるので、なんだか納得いかないのである。似てるのは嫌だ。

これは、誰がマネしても昭仁の歌マネだけはできない、誰がやってもできない、似てない!って声を大にして言えるのと同じくらいの
オリジナリティーなのだ。

繰り返す。似てるのは嫌だ!てか、百歩譲って・・・マネしてねーか?!?!(=_=)


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