七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年09月14日(木) ○丁目おばさまの伝説

今日はやたら百恵さんの話題がテレビで出てくる。さっきはご子息がお母様の歌を歌っていた。byTBS
我が家では○丁目おばさまと呼ばれている(失礼(^^ゞ)彼女。町内会は違うものの、息子はいつも彼女の家の前を通って、
ヘルパーさんとこを行き来している。一度ご近所さんと立ち話してるとこに、息子は遭遇したそうだが、
私はこの地に来てまだ一度もお目にかかったことがない。友達は3回もあるらしい。この違いはいったい・・・。

伝説の彼女だけど、本当にふだんは業界人ではなかったんだな。当たり前の幸せが欲しい人だったんだ。
いろんな苦労すると、当たり前のことが幸せに思えるようになるんだよ、やっぱり。

彼女の妹さんは私の高校の1学年先輩だし、なんだかんだご縁があるんだろうか。
元々彼女はなんでこの町に住もうと思ったんだろう?今日夕飯時、旦那とたまたまそんな話をした。
そういえば、私もなんで誰も知り合いのいないこの町を選んだんだろう?
一度だけこの町を車で通ったことがあるんだけれど、その時になんとなくこころによぎったものがあったんだろうか?
彼女もそれと同じなのかな?理由はわからないけど、この町を。

昨日があんなだったので、泣きすぎて頭が痛くて、危うく吐き気まで来そうになった。
朝軽く食べてから、しかたなく不眠の薬まで飲んで寝た。が、目覚ましもかけてないのに昼のひよっこの2〜3分前に
目が覚めた。
昼ひよを見て、その後眠れず、いろんなことを頭の中で反芻していた。

今日はTOHOシネマズで松潤のフリペが配布される日。どうしても行きたい。が、昼も食べずにソファに横になっていて、
頭痛薬も飲めていない。

ツイに何か書きたいけど、言いたいことはたくさんあるけど、私にはやっぱりこの日記でないと、書きたいことの5%くらいしか
書けない。文字数なんか足りるわけがない。
そんなことを考えているうち、ガチャッと鍵の開く音がした。息子帰宅?!私はいったい何時間こうしていたんだ?!びっくりした。

頭痛薬を飲むため、軽く残りごはんを食べて、それから息子に付き添われるように、いちばん近くのTOHOシネマズに行き、無事ゲット。
ついでにデパートに寄り、九州物産展で長崎と大分のおかずとごはんを買った。あとはサラダくらいあれば十分。
ここのデパートは、沖縄県庁近くのデパートに似てる、やっぱり。お客さんの数といい規模といい、
県庁のデパートに行った時、このデパートを例えて言ったけど、やっぱり合ってると思う。(^_^;)
あ、沖縄の物販コーナーも少しあったな。

私は対面で話す方が好きだ。長崎のあごだしコーナーで、先日の長崎館でも気になったけど、販売のおばちゃんにつかまった。
が、他もちょっと回ってきますと難なく言葉をかわせた。顔を見て話すって大事なんだよ。
あごだし、本当はいいなぁって思う。明日また行ってこようかな。行けたら、だけど。

帰り際、映画館外壁のスクリーンに、ナラタージュの予告編が流れた。見ながらうるっとしてしまい、
「おかーさん、もう泣いてんじゃん!」と息子に言われてしまった。
あーそーだよ、泣くよ、わかってるよ。最初から号泣するかもしれないよ。
今日も行定監督の記事の言葉に、うっとなって、思わずリプしたよ。

キラキラ恋愛にうそ臭さと疑問を感じた人、キラキラの恋の成就の裏には、そうでない恋愛や涙が隠れていること、
知っている人には絶対見てほしい映画です。私は出ていませんが。←誰だよ?


追記。

今日も顔なじみわんこに会った。若干退き気味の子は怖がりの子。近づこうとしたら後ずさったので、そうだったと思い出した。
もう1頭の子は、以前一度だけ自分から近寄ってきてくれた子。その後はすれ違っても反応なかったんだけど、
今日はフレンドリーになでなでさせてくれた。
信号待ちの短い間だったけど、本当に私はわんこに癒されるなって思った。わんこにもそれが伝わっててうれしい。


追記2。

昨日、物産展で小分けの荷物が増え、最後に買ったお弁当のおばちゃんが、まとめて紙袋に入れてくれた。
「まぁ、荷物を持ってくれるお兄ちゃんでいいわねぇ」とおばちゃんに褒められた息子は「言われちゃったから」と、
その後も紙袋を持っていてくれた。私の元へ息子がやってきてくれて感謝する。


彩音 |HomePage

My追加