七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年09月09日(土) 実家

また近所でなんか低音が鳴っている。私の耳のせいではないと思うのだが。
うちの冷蔵庫が回り回って響いてるのかなぁ?いや、息子も響くって時々言うから、何かの雑音が響いてることは間違いないのだろう。
でももうそれを突き止めるのも疲れたから、最近はまったくやっていない。

疲れると首のリンパの流れが悪くなるせいか、耳の聴こえも悪くなることが多い。自分でなんとなくマッサージはしてるけど。

今日は旦那の車で実家に行ってきた。水を出したり空気の入れ替え、仏壇にお線香と手を合わせ、今後もお守りくださいと祈る。

小1時間ほどして、あとは旦那にまかせ、私は一足先に実家を出る。そしてブランケット・キャッツのロケ地でもある
地元の喫茶店を訪れた。私はあの辺りは昔からよくウロウロしていたし、母が一度救急で運ばれた病院もすぐそばにある。
が、あの喫茶店の存在は知らなかった。昔ながらの喫茶店。そこでぱるるが飲んだのと同じクリームソーダを頼んだ。

あいにくぱるる席ではおじさま二人がお話し中で、クリームソーダ越しになんとなくぱるさん席を撮らせていただいた。
お会計の時に、レジ横に飾ってあったブランケット・キャッツのチラシを見ながら、
「ドラマ観てました」と店員さんに話しかけた。
「1話に出たんですよ。他にも知ってるとこ出ました?」と訊かれ、「あぁ、川のそばとか見たことありました」と答えた。
あの区にはフィルムコミッションはないけど、そこそこロケには使われるんだよね。あ、あの喫茶店、相棒にも使われたみたい。飾ってあった。

外に出てお店の外観をパチリさせてもらった。

その後、田町(三田)経由で日本橋へ。地下鉄の出口を出ると、ほぼ真正面に長崎のアンテナショップが!!まさにおいでおいで、と。
実父の故郷・長崎。寄ってたら時間を食うけど、やっぱり寄ろうと思った。
ご当地スナックと、ご当地しょうゆとご当地藻塩、ご当地キャラのふち子的なキャラマスコット。そして私の好きな海
(実父の故郷すぐ近くの海)が載っていないか、置いてあった雑誌をくまなく探した。1冊にその海が載っていて、
あぁ、こういう景色見たなぁと思った。ひとりでこっそり涙をぬぐった。
長崎の、はしっこもはしっこ。台風中継だと最近はけっこう出てくるようになった。(^_^;)
やっぱり私は亡き実父も探してる。きれいな海だった。軍艦島がよく見える外海。近くの海水浴場は穏やかでアットホームだった。
あの時食べた、海の家の宇治金時もおいしかった。

その後、あわてて日本橋三越へ。三越英国展。私の大好物なイングランド雑貨やリバティ、シュタイフ、食器、アンティーク家具など
盛りだくさん。現地のイラストレーターさんが原画を実演で描いていらっしゃった。その方の青い鳥さんのカードを1枚買った。
そしてメインのショートブレッドの列へ。さほど並ばずに買えた。

次は赤坂へ。ツイで相互フォローさせていただいている福岡の書店さんが、RTしていた書店へ向かう。が、迷った。
GPSを以ってしても迷ったけど、なんとかたどり着いた。

買おうと思っていた本を2冊(福岡の書店さんのシリーズが全巻そろっているので。こっちじゃ全巻はそろっていない)買った。
となりのギャラリーでは万葉集を題材にしたイラスト展が。万葉集の本の表紙を担当されたイラストレーターさんの
作品展。これまた色合いが微妙で鮮やかできれい。私お得意のポストカード買い。これをフレームにおさめて飾る。
最近それすらできていないんだけど、ポストカードを見るとつい、やろう!と気持ちだけ盛り上がって買いたくなる。

ほんの少し、お店の方ともお話した。初日に相互フォローさせていただいている歌人の方がお見えになったのを知ってたので、
そのこともお話しした。また見えるかも?とのこと。もう一度行けたらいいなぁとは思うが、赤坂はなかなか・・・。

書店を後にして、やっと何か食べようという気になった。通りの反対側にシンガポールのお店が。シンガポール・・バクテー・・・か?
読み方が微妙だったけど、なんとなく聞いたことある。ちょっと気になって入ろうかなと思った。が、
適当にカフェに入って、軽く食べてしまった。

夜。しやがれでまさにその赤坂のお店のメニューが出てきて、Jが食べてた・・・。なんであたしは入らなかったんだ!?!
しやがれに長崎のお店は出てくるは、なんなの?これ。なんか気持ち悪いよ、もう。
これも母のしわざか?ほーらあそこにいいお店があるよー?入りなよー?って背中を押してたのか?
ほーら言わんこっちゃない、入れってお母さんが言ったのに!っていう声が聴こえてきそうだ。

長崎のアンテナショップにしてもそう。なんで地下鉄の出口の真向かいにあるんだ??
でもって、三越に向かう時、滋賀のアンテナショップが10月○○日オープン!ってのも見た。
滋賀・・・タカノリ??やっぱりちょっと気持ち悪い。

ぱるさんは実家の地元でロケしたし、ひよっこには、息子が小さい時に初詣に行った寺の名前が出てくるし、
ひよっこの舞台は赤坂で、赤坂の書店に行くことになったし。(舞台はまったく意識してなかった)
行くとこ行くとこ、なんらかの関連があるような??
旅行に行けば、やたら行った辺りの地域の旅番組をテレビでやってるし。

もうカンペキに母がついてる。憑いてるね乗ってるね。(-_-;)

てか、ミポリン、昔苦手だったのよね、柳葉が強烈なファンだったから。でも今じゃ、相葉さんとは共演するは、
ぱるさんと事務所が一緒だは。世の中わからんもんだ。

柳葉さん、地震大丈夫だった?ちょうどお宅の方だったでしょ?と勝手に問いかけてみる。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加