七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年08月23日(水) スマホ依存

朝、突然警報機が鳴った。火災発生!とかびっくりする。1軒の点検の際になぜか全棟に響き渡ってしまったらしい。
それが2回も起き、住人が管理人室に集合してしまった。ああいうのって止め方がわかんないんだよね。
結局自分じゃどうにも止められないから。

点検だということはわかってるんだけど、2回目の時に、うるせーよ!と私も思わず駆けつけて、他の住民と一緒に
文句タラタラ言ってた。(^_^;)このまま1日中鳴り続けてたら困るから。
ねぇ?困りますよねぇ?ストレスですよねぇ?と知らない住民のおばさまと会話していた。(^^ゞ

1回目の騒動が起きている中、息子は出かけて行った。さっき聞いたばかりなのだが、その行く途中の公園で
何かの撮影に遭遇したらしい。ちょこっと立って眺めていたら、「(そこ撮影で背後に映っちゃうんでの意味らしい)
どうぞ行ってください」と言われたとか。
まぁね、デカくて目立つからね。他に公園で平気で遊んでる子どもや親子がいたというのに、「自分だけ注意された!」と憤慨。
私もそうだった、他に野次馬がいるのに、なぜか私だけ注意されて泣いたことがあった。なんでかね?

またスカジャンのロケか?うちの市内、ロケしてても誰も興味を持たないのか、あんまり騒ぎになったりしないんだよね。
町中が祭りのように大騒ぎになったのは、あの謎ディくらいだよ。
気づかれないというか。私ら親子のように気づく人は少ないのかも。ロケ地探し好きの名にかけて、私らは発見しますよ♪

息子の場合、市内の事件現場ですら、ニュースで流れた景色からすぐに見つけてしまう。何のカンがいいんだか・・・。
あれはあそこだ!と、ストリートビューで確認、合ってる。確かに。
そういうとこって後天的遺伝なんだろうか?景色を頭に焼き付ける能力は先天性遺伝なんだろうか?
私はその能力もだいぶ落ちたけど、こないだのレンタルショップロケ地発見は、自分の方が先だったので、
思わずガッツポーズをしてしまった。

いったい何に喜びを見出してるのか・・・他の人にはどうでもいいことでしょうね。(^_^;)

本屋に行こうと出かけたら、ちょうど息子が仕事帰りの時間で、その近くを通りかかった。
ポケストップがあるらしく、たくさんの人が集まっていた。あの中に息子がいたりしてね?と思いながら眺めたら、
本当にいた!!(爆)デカいから頭1つ飛び出してるんでね。(^^ゞ
近寄って、やっぱりいたか・・・と話しかけたら、逃がしたと言う。スマホが固まったと。
そりゃーねー、そんなにやってりゃ暴走もしますよ。
私は本屋に行くから、一旦家に帰るんだったら鍵、気をつけてね(今日はヘルパーさんの日)と告げて、本屋に向かった。

私のスマホもバッテリーの減りが早くなったので、充電器を持ち歩いていたのだが、しかたなく息子に渡した。
一旦家に帰るのは、充電をしたいからなのだ。ったくもう。

そういえば、駅に向かう前に、バス停付近で中学くらいの男子に突然、「公衆電話ってありますか?」とたずねられた。
「公衆電話?ちょっと待ってね・・・」とググッて調べた。公衆電話の場所を把握しなくなった自分にあらためて気づいた。

スマホ依存症。自分もいつの間にかそうなっていた。

いくつか場所を教えながら、自分でもひとつだけ思い出して教えた。男子は「ありがとうございます」と言いながら去っていった。
たどり着けただろうか?教えたとこには確かにあるだろうけど。

携帯を持って出るのを忘れたのだろうか?それともイマドキの子なのに持ってないのだろうか?
どちらにしても、ものすごく好印象だった。

「公衆電話はどこかとたずねられ 答えられない スマホ依存症」

ツイでそう詠んでみたら、2いいねいただいた。ひとりはぱるさんファンの方、もうひとりはいつも返してくださる方。

最近、短歌俳句界の方からも、それ関係の渋めな出版関係の方からも、なぜかフォローをいただいている。たいへん恐縮しております。
私はどこへ向かうんだろう??(^_^;)

ちなみに、ツイに我々親子のぎゃらりぃーをリンクさせてみたら、ごく内輪の方々だけどいいねや感想をいただいた。
ものすごい励みになる。
臆せずに歌人やマンガ家さんへもリプを送るようになった。失礼がない限り、それはそれでいいのではないだろうか?

「今夜くらべてみました」に出てた翔ちゃんへのつぶやきも、しばしの間のダラダラぼやきにも付き合ってくださった。
やっぱり裏とか表とかあったら疲れるだけだから。それはそれでよしとしよう。
他の方々には「しばしダラダラつぶやきます。お許しを」「お騒がせいたしました」と謝っておいたので・・・。(^_^;)

なぜか翔ちゃんがめぐりズムのCMに出てるのを知らなかったマンガ家さんに、この数年愛用してるとのことで
翔ちゃんの代わりにお買い上げありがとうございますと言ってしまった。←おい(^_^;)
でも今日発売の、マンガ家さんが挿絵を担当した本を、私もお買い上げ報告したんだけどね。(^^ゞ

ぱるさんにも送ってるよ。まぁスタッフさんが管理してるんだけど、時々本人からメッセージがあるし、
それに対してのメッセージをいいねしてくれるファンの方もいるし。

この前ちょっと感情的になってしまったこともあったけど、相変わらず続けてます。


彩音 |HomePage

My追加