七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年06月23日(金) 晴れてるのに

6月は鬱が寛解するとか。完治ではなく症状がマシになるって状態。なぜなら雨が降るから。
雨が降るとふつうの人でも気分が沈んだりする。鬱の人だけが落ち込むわけじゃないんだって思えたりするかららしい。
晴れると、自分は外に出られなくても他の人は外に出かけてるんだろうなぁと思いやすくなる。

だから今日のような日は、鬱の人にとっては厳しい晴れだったんだろうなぁ、って久々思った。
私自身、このところ毎日寝倒していて、5日ぶりに外に出た。最小限の用事を済ませるために。
バスに乗って出かけただけで疲れ、用事だけ済ませ、即折り返しバスに乗って帰ってきた。
が、ものすごく疲れてファミレスでドリンクバーだけ頼んだ。

周りの声が嫌なくらい耳に響く。ダメだ、明るく楽しく話す声。近くの席の男子(高校?大学?)学生たちのデカい笑い声。←バカ丸出しだった(=_=)
長居しちゃダメだ。自分がとっとと立ち上がろうと思ったら、学生たちがやっと腰を上げた。

自分は30分弱しかいなかったけれど、まだ後片付けしていない学生たちのテーブルの上を見ると、
おびただしい数のグラスとカップが置かれていた。奴らはいったい何時間バカ騒ぎしてたんだ?!

今日もスマホに人身事故のお知らせが届いてた。沖縄では慰霊の日。あんなに美しい海に囲まれた島に悲しい歴史がある。

生きたいのに生きられない人がいる現実がある限り、何かに絶望しても、病気でも、鬱で動けなくても、
生かされてるありがたさを感じて生きなければ申し訳ない。

麻央さん、安らかにお休みになってください。


彩音 |HomePage

My追加