七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年05月19日(金) お盆休み旅行計画立て直し

当初は新幹線で行こうと思っていた。が、前回GWの新幹線予約は、初めてだったけど直前予約で、なおかつ近場だから
ラクに取れたのかもしれない。
お盆休みに旅行に出かけたことがない、しかもその時期の新幹線予約を自分でやった経験が全くないため、
どのくらい取るのがたいへんかわからない。みどりの窓口で訊いて、1ヶ月前の御前、あ、いや(^_^;)、午前10時から
買えるということを、ついおととい知ったばかりだ。どれだけ旅行してこなかったのか・・・。
ちなみに券売機では、1ヶ月前の10時10分から買えるとのこと。

窓口は午前7時から開くらしく、発券は10時から。早朝から並ばねばならないのか?10時まで並んだまま
待たなければならないのか?・・・・・ひじょーに不安な気持ちに駆られた。

計画変更。飛行機に変えた。結局先得からは逃れられない。またもお世話になる。(-_-;)
しかも飛行機もチケットゲットは難関だと、あらためて現実を知る。取れるとこは夜の便しかない。
急遽福山のホテルをキャンセルし(申し訳ない・・・)、夜の便をどうにかゲット、広島空港近くのホテルを予約した。
翌日旦那は、広島空港まで車で来ることになった。

全国の人々が大移動する休みの時に、やっぱり旅行はするもんじゃないなぁ。
でも秋にどうしてもしたい旅行があって(こっちが自由に日程が組めず、アチラで日程が決められてるのよ)、
息子を休ませなきゃならないから、これ以上他の日を休ませるわけにはいかないのだ。

旅行代理店にお願いすればもっとラクなんだろう。
ただ、以前家族3人で大分に帰省しなければならなかった時、一度代理店にお願いしたことがあったが、
「新幹線のチケットが取れないこともあります」と言われたとか、旦那が思い出して言っていた。←めちゃくちゃ不安材料

それになぜか予定を自分で組みたがる。元々私は自分で好きなようにやりたい性分。自由度があればあるほど充実する。

結婚2年目だったか、GWにホテルも予約せずに旦那の車で神戸に行き、現地でホテル探しをした。
究極車中泊でもどうにかなるだろ、って。鬱なのにあの頃はなんであんなに平気だったんだろう?若かったからだろうか?
いや、本来の強気なとこがたまたま出てた旅だったのかもしれない。

どう考えても旅に出すぎな今年。けど息子が産まれてから今までほとんど行かずに過ごしてきた分、行かせてくれ。
行ける時に行っといた方がいい。人は誰も明日のことなんてわからないんだから。後悔することのないように。


追記。

後回しになってしまった・・・。(^_^;)
息子、21歳になりました。おめでとう〜♪昨日コリラカフェで食べちゃったから、今日のケーキは小さめに。(^^ゞ
ピンクのはストロベリームース、オレンジのはキャロットムースで私がいただきました。





ケーキを買いに出た時、小さい四つ葉を見つけた。
そしたらご近所の顔なじみわんこが近づいてきて、なでなでさせてくれた。
飼い主さんが「何かいいのありましたか?」と訊いてきたので、「小さい四つ葉が」と答えたところ、
「うちも四つ葉、いくつか出るのよね」と飼い主さん。
「四つ葉が出やすい株ってあるんですよ。1つあるとそばにもう1つあったりします」と私が言うと、
「そうなの?だからうちのもいくつか出てるのね」と飼い主さんも言っていた。
しばしそんな会話をした今日はラッキーな日だったかも。



彩音 |HomePage

My追加