七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年05月02日(火) 実家行ってきた

区役所で証明書もらってから、久しぶりに蒲田の駅ビルで早めのお昼を食べた。
こんな時でないと変わったとこでランチなんてできないと思って。
お店自体は立川にもあるとこだったけど、お店の雰囲気が全然違うし、気分も変わる。

いつもとは違うコースで実家へ。母の日用に買ってあったプリザーブドフラワーを仏壇に供えた。
空気の入れ替えをして、ソファで横になっていたら寝そうになった。

ご近所のお宅がリフォーム中だった。どこもそういう時期になってるのかもしれない。
実家の庭木の剪定しないとなぁ。業者に頼んで片付けもしないと。
母の寝室のデスクの引き出しから、私の撮った写真の束を見つけた。うちのアルバムにもあるやつ。
これ焼き増しして渡してたんだっけ?

とにかく実家に行っても、片付けという現実と向き合わねばならない。2軒分。きつい。

これまたいつもとは違うコースで帰途についた。山手線も中央線もやけに混んでた。座れたのはほんのちょっと。

帰宅したらまた爆睡しようと思ってたら、公園で草むしりのおばあちゃんに再び遭遇。
3月いっぱいで引退するって言ってたのに、4月になっても自治会の人が一向にやる気配がないというか集まってこないらしい。
みるみる伸びる雑草を見て、みかねて再び草むしりをし始めたとか。

あのおばあちゃんはほっとけない性分だから、きっと命ある限り草むしりしてるんじゃないかなぁ。

沼津・三島・長岡の旅行の話をしたら、なんと昔、三島に仕事に行ってたことがあるとか。
「あらまぁ、ご縁ねぇ」とおばあちゃん。
三島広小路に住んでて、三嶋大社も長岡も沼津も、みんな懐かしい思い出の場所らしく、そのエピソードまでうかがった。

おばあちゃん「静岡はいいところだよ。人柄がいい。静岡にいた頃、嫌な思いしたことないもの」
私「沼津のタクシーの運転手さんにも言われました。沼津はいいところだよ、ぜひまた来てくださいね、って」

そんな話をしてるところに、仕事帰りの息子が通りかかった。
「息子です」「あら、すらっと背が高くていいわねぇ」

95歳の人生の大先輩と若輩者51歳の女の会話。私も頑張らねば。あのおばあちゃんもある意味パワースポットだ。

関係ないけど、ぱるるが自分のラジオでちょっと前言ってたんだった。
「バカリズムさんのドラマの、ゆるーい感じの展開が好きです」なんていうようなこと。

私もそうなのだ。素敵な選TAXIを見てからなんとなくおもしろいなって思うようになり、
桜坂なんとかっていうドラマも見たし、船越さんメインで10人の愛人が出てくるドラマ(タイトル忘れた)も、
その後の、バカリズムと若林と二階堂ふみの住住も見た。本当は架空OL日記も見たいんだけど、
あまりに真夜中すぎて、かと言って録画して見るというのはめんどくさくて見れてない。
が、息子はしっかり動画で見てて、たまに見せてくれて爆笑している。

そういうのって共通するんだよね。ぱるるってAKB時代からなんとなく他のメンバーと違いすぎてて、おもしろいなって思ってた。
どうもそういう変わった子が好きらしい。自分が変わってるからかもしれない。

そういえば、この前バスイベントでイオンモールに行った時、寄った本屋で「起動戦士ガンダムさん」っていうコミックを見つけた。
アニメもやってたらしい。パックされてて中身は見れなかったんだけど、裏表紙のシャアのシュールさだけで
これは爆笑もんだと確信した。が、これ以上コミックを増やすのはやめようと断念。
すると、後日息子が2巻ほど買って帰ってきた!「おかーさん、これ楽しいんでしょ?」と。
確かに楽しかった。もちろんファーストガンダムの本編を知らないと、パロディーのおもしろさはわかんないんだけどね。(^^ゞ

親子2代で共通のアニメ趣味。遺伝??(^_^;)
今日の帰りの中央線で、目の前のラブライブサンシャインの広告を見ながら、9人のメンバーの名前を思い出していた。
おかげさま(?)で8人まで思い出せた。あとひとりが思い出せず悔しかった。(>_<)しかたなくぐぐったけど。

左にはラブライブサンシャイン広告、右のドアにはウィダーイン翔ちゃんシール、西荻窪で停車した目の前には
一番搾り5人バージョン広告。またも三位一体?そういえば、実家の地元にもJの一番搾り広告がビルの上にあったなぁ。
必死じゃなくなってからの方が遭遇率が高いってのはなぜなんだろう?

↓よく見たら、Jの右側はニノだった。








追記。(猛毒入りなのでご注意ください)










またも息子がいらん翔ちゃん情報仕入れてきた。先週のVSの「知り合いの女性」コメントの件。
夕飯のしたくの残骸の鍋洗いしてたから、全然気づかなかったよ。息子もそこだけ見てなかったって。
ネットがざわついてたのを息子がたまたま見つけて、わざわざ動画探して確認したらしい。

はっきり言ってヤツはバカだ。そこまでバカだって思いたくなかった。バカなのはヤツだけじゃなくて相手もだけど。
わざわざそういう言い方するのって、ケンカ売るようなもんじゃん?
そりゃファンは敏感だから怒りまくるだろうよ。
しかも小川、秋で降板なんだろ?もうご成婚まっしぐらじゃん。
アイドルとしてグループとして続けたいなら認めんな!嘘つけって言ってんだろ!?!(あくまで個人の感想です)

どうしてそうファンを煽るかなぁ?所詮ファンのことなんてやっぱりどうでもいいんだね・・・。
ヤツのことだけならいいけど、他メンにも影響するし、嵐ファンにどんどん見離されるよ?それでいいのか?
ファンにムリヤリいい顔するのはもうやめたって、以前インタビューで読んだことあるけど、それってやっぱりはき違えてるよ。

いくら無礼なファンがいるからって、全部が全部そうじゃない。自分に返ってくるし、グループである限り
他メンにも迷惑かかったりするんだよ?
無礼と言うならば、24時間の時の後ろ手も、握手云々の前に来てくれた人に対して自身が無礼だと思ったけど。
あの姿リアルタイムでテレビで見たからかなりショックだった。(T_T)

「自分のことは嫌いでも他のメンバーが好きだったらそれでいい」って、ライブって言ったことも、今思えば違うと思う。
結局5人でいる限り、トータルのファンが減るようなことは、全体にとって首を絞めることになるんじゃないの?

まぁ、私はもうどうでもいいわ。とっておくのは影山関係のものだけにする。もう他のものは更に捨てようって決めた。

そんなこんなの中、今朝また夢を見た。松岡(TOKIO)が出てきて、あたしの手を両手でぎゅっと握ってた。なんでだ??(^_^;)
TOKIOファン時代、最初に夢に出てきたのは松岡だった。しかも新婚だったという。(爆)
嵐では第1回が松潤、最新も松潤。
なぜだか松の字がついてる人と縁があるというか、仲良くなることが多いし。

逆に、小川って苗字はダメなんだよね。すごく好きだった人が付き合ってた相手の苗字が小川だった。(=_=)
小川って聞いた時、またか!って思ったよ。

そういう縁ってあるのかもね・・・。(=_=)

ふと思う。
男女の仲がこじれた時、男は暴力(最悪の場合殺意)に走る。
女は相手に精神的苦痛(世間に暴露等)を与えて追い込む。
ってなパターンが多い気がする。

あー、人間ってめんどくさくて嫌。


彩音 |HomePage

My追加