七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年04月19日(水) 沖縄のタクシー

昨日は1日、今度はぎゃらりぃーにUPする画像作業に追われていた。
前の沖縄のを1枚もUPしてないから、そっちの方を画像選ぶとこから始めたので、結局丸1日かかってしまった。
息子のスマホの画像の作業といい、昨日のPCでの作業といい、腕が筋肉痛になってる。

疲れ果ててグッタリ。朝から寝倒した。そして夕方。あぁ・・・何やってんだか。(=_=)

沖縄のタクシードライバーさんの話だけ、ちょこっと書いておこうかな、と。

前回の沖縄の時は、空港→ホテル、ホテル→観光→ホテル、ホテル→次のホテルと、全部同じドライバーさんだった。
話し言葉も特に聞き取りにくいところはあまりなかった。とてもいい方で親身に話を聞いてくださった。

今回は全員別のドライバーさん。
1日目、空港→ホテル。高速を使ったのだが、けっこうぶっとばし。(^_^;)しかもほぼしゃべらず。

2日目、ホテル→観光→ホテル。おしゃべりで陽気なドライバーさんなのだが、何を言ってるのかほぼわからず、
適当に相槌を打ってしまった。すみません。(^^ゞ

3日目、ホテル→県庁前。近くなってから突然「国際通り○○○○しましょうね?」と言い出し、よく聞き取れなくて適当に
はいと返事してもーた。
すると国際通りをゆっくり走り、「ここが○○ね」と説明しながら通ってくれたのだが、すみません、前回全部歩いたので知ってました。
申し訳ない・・・。(^_^;)

同じく3日目の県庁前→ホテルまでのドライバーさん、この方が強烈だった!
言葉は別に聞き取りづらいとかはないのよ、何が問題って行き先のホテルをよく知らないもんだから、
よけいなとこ走って戻るという・・・しかも焦ってるからかぶっとばし。
こっちは必死で住所伝えたり、サイトの詳細プリントアウトしたのに従って道順教えたり、汗だく。
息子まで焦り出し、スマホのグーグルマップGPS機能を駆使して説明し始めるという。息子やるじゃないか!
ドライバーさん、自分が道知らなくて迷惑かけたと思ったのか、途中でメーター止めて走ってた。
たぶんふつうの半額くらいだったと思う。(笑)いい人なんだけどね、道知らないとなると、会社から指示受けて走った方が
いいと思うわ。「会社に聞いてみましょうねー?」と言いつつ聞かずに走ってたドライバーさん。(-_-;)
県庁前で乗る時、別のドライバーさんにたずねてて、「あぁ、○○は○○のとこだよ」とか言われてたのを聞いて
確かに不安だったんだよなぁ。(^_^;)

4日目、ホテル→空港。ごくごくふつうに「ANAですか?JALですか?」とたずねて、JALの出発口まで送ってくれた。

沖縄のタクシー及び方言事情でした。

満島ひかりのCMのイントネーションマネして、言葉のアタマを強調しつつ、息子としゃべりながら沖縄の道を
歩いてみたりしたわし。←おい
でも沖縄の方言は難しい。東北弁のマネは昔、上手いと言われたことがある。実の母が山形出身だからか?

そのせいなのか帰ってきてから、テレビを見ながら「○○○らんもん!」と突然口走ってしまったわし。
え?それって九州じゃ??(^_^;)実父は長崎だが、この言い方は福岡よね??(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加