七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年01月11日(水) コンビニのおばちゃん

今月末で閉店する近所のコンビニに行って、長年お世話になった店員のおばちゃんとお話ししてきた。
息子が先日成人式を迎えたと言ったら、「あら、そうだったの!おめでとうございます。こーんなに小さかったのにねぇ、
本当に大きくなったわねぇ」と、言ってくださった。

息子が2歳の頃から、保育園帰りによく寄ったコンビニ。

「小さい頃はお母さんとずっと一緒だったもんねぇ。すっかり立派になって。最近じゃ、レジでこっちの方がモタモタしてると、
スイカだからチャージしてあるから大丈夫とか教えてくれるし、外でふつうの格好して歩いてても、
気づいて挨拶してくれるのよ」とも。息子、ちゃんと挨拶してたのか。(^_^;)
旦那が夏でもあったかい缶コーヒーを買うことも、ちゃんと覚えてくれていた。

「家族そろって長年お世話になりました」とご挨拶した。

淋しい。昨日息子から閉店の話を聞いて、涙が出てしまった。
息子は今日も、そのコンビニで買い物をして帰ってきた。淋しい。
他の店員さんは別店舗に行くそうだが、おばちゃんは閉店をもって店員さんを引退するそうだ。

「近所をウロウロしてると思うから、年取っておかしなことをしてたら、注意してね」と冗談を言ってたおばちゃん。
長い間、そっと私たちを支えてくださってありがとうございました。m(_ _)m


追記。

全然関係ないけど、松岡、誕生日おめでとう。あれ?40歳だっけ?あんたもいよいよ40代か!?
茂さんのことどうのこうの言ってらんないよ?(笑)


追記2。

そうそう、今日昼間、いきなり頭の上でぎゅいーーーーーん!!って電動工具でなんか作ってるバカデカい音が
しばらくしてしたの!!
げっ!また始まったか!?!と久々騒音を思い出したよ。夜、カナヅチ叩いてる音は最近してたけどさ。
スマホで慌てて録音してみたけど、全然上手く音が録れなかった。あんなに響いてるのに録れない・・・。
思わず、音声さーーーーん!!今すぐ来てーーーーーー!!って叫んでしまった。(^_^;)

一体何??マンションだからって、近所づきあいしなくていいって理由はひとつもないわけ。
工事等何かやる時はエレベータ内掲示のみでよし、とは私は思わない。音出してご迷惑かけますとか、ふつう一言でも
言いに行くでしょうが?私はそういう環境で育ったから。
たとえそれが趣味の世界でなんか作ってるとしても。電動工具はマンションじゃすんごく響くんだよ?!

そう思うと、私の父と母はきちんとそういうことを身をもって教えてくれてたんだということがよくわかった。
クロ現でお世話になった専門家の先生もおっしゃってた。親から引き継いだもの(精神的なもの)が自分の中で生きている、
というようなことを。
父と母が残してくれたことは、自分の中に生きている。そういう形で生き続ける。


彩音 |HomePage

My追加