七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年12月09日(金) 昨日の心療内科

途中、毒入ってます。ご注意ください。




疲れがたまっているせいか、息子を送り出した後爆睡、目が覚めたら午後1時だった!
カウンセリングが遅めの午後3時からだったものの、これはあまりにギリギリだと慌てまくった。
お昼も食べていないため、耳鼻科(シロップ等があるので必ず水持参)と心療内科の薬を持ち、15分でしたくして家を出た。
途中で軽くお昼を食べた後、どうにか予約時間15分前に着いた。

カウンセリングが終わり、診察を待っていると、心療内科の待合室で具合が悪くなった。
年末になったせいか、いや先月あたりから急に患者が増えた気がしていたのだが、今回はめちゃくちゃ混んでいた。

そのうちに、患者のひとりとその母親が口論を始めた。この患者、以前息子を連れてきた時、ジロジロ見られて嫌だったと
息子が言っていた因縁のある人。
その人、ふだんは喫煙室でお仲間と大声でしゃべってるし、鬱で呂律の回らないしゃべり方の娘にイライラするのもよくわかるが、
母親の言い方がきつすぎ。
しかも、母親が納得いかないから先生に一言言いたいと言い出し、超混みなのにも関わらず、ムリヤリ診察待ちの患者の間に
入り込んで診察室に入っていくという。腹が立つ。この状況見てみろ?受付の人に「ちょっと今日はムリ」って
言われてんのに、ムリヤリ入っていったんだよ?!(怒)
患者である娘の方が「声が大きい、なんでそんな言い方すんの?」って言ってた。
ああいう言われ方したら、そりゃよけい治るもんも治らないだろうなって思った。

口論大声で聞かされてるこっちの方が具合悪くなるんだよ。隣にすわっていた別の患者が他の席に逃げ出した。だろうね。

立ち上がって「少し静かにしてもらえませんか?!ここは医者の待合室です!ケンカなら家帰ってやれよ?!」
って言いそうになるのをガマンした。発作が起きそうなほどになり、耳をふさいでつっぷした。
翔ちゃんだったらどうした?もしかしたら言った?ガマンした?

その母子が立ち去った後、少なくともうちの母はあんな言い方はしなかったなと思ったら、泣けてきてしまった。
ケンカだっていつかはできなくなるんだよ?あの人たちは亡くした時にやっと気づくのかな。その時後悔したって遅いんだよ。
いろんな意味で泣いてしまった、待合室で。でも私の経験は決して無駄にはなっていないと思った。

が、その娘(おばさんだけど)は他のお友達患者とお茶して帰ると言っていた。は?いいご身分だ。おうちのごはんのしたくとか
一切関係ない環境下にあるのね。
私はそんな時間的余裕微塵もない。むちゃくちゃ焦ってるしソッコー帰るだけ。必死。
この母子、どっちもどっちだな、やっぱり。(=_=)この母にしてこの子あり。育児って大事だ。
私は人嫌いだが、人間界で生きる以上、ちゃんとした人間に育てるということは家庭内レベルの話ではなく、
平和に生きていくための最低限のマナーなのではないかとさえ思う。

他の席に逃げ出した患者が、私の隣の席に座った。そして小さな声で電話を始めた。
申し訳ないが、電話口の声が大きすぎて聴こえてしまった。患者である娘は母親に「鬱がひどくて仕事を休みたいけれど、
休む理由をなんて言えばいいかわからない」と小声で言っていた。
答える母親の声はきんきんと大きく、鋭くてきつかった。やっぱりその娘も、「どうしてそういう言い方するの?」って
言ってた・・・。

母親と上手くいっていない人って、案外多いのかな。同性だからこそこじれると難しいのは、私も母親と険悪になったこと
あるからわかるけど。けれど険悪な状態なままではいなかったよ。でないと、他に険悪な家族がいるから
身が持たなかったし。
待合室で、お母さん、助けて・・・って耳をふさぎながら思ってた・・・。

昨日も心療内科で勝手に気持ち振り回された。そして、午後3時からの診察は、患者の多さに巻き込まれて
帰宅がめちゃくちゃ遅くなる。薬もらって全部終わったの、午後7時15分前。VS嵐にはとても間に合わない!
自分にとってどれだけ楽しみにしてる番組なのか、あらためて気づく。医者、何時間かかんだよ?!
「この時間だと遅すぎて困るんです!」と先生に訴え、次回は早めの時間にしてもらった。(=_=)

終わったとこであわてて自宅に電話した。旦那まだ帰ってない。旦那の携帯に電話した。出ない!使えねー!!とキレたわし。
ヘルパーさんとこから帰る途中の息子に電話した。今から帰るから、なんとかお弁当買って帰るから、と。
旦那にも言っておいてと頼んだ。

途中で旦那から電話かかってきて(あろうことか電車の中。申し訳ないが、今しか電話する時間がないと思い、小声で話させてもらった)、
お弁当買って帰るつもりでいたけど、やっぱり代わりにお弁当買ってきてと頼み、息子にかわってもらって、
「VS、よろしく。絶対見たいって言ってたあれ、撮っといて!」と頼んだ。←電車の中なので、伝わる限りの最小限の言葉(^_^;)
ひたすら全力疾走で帰宅午後7時半。どうにか翔ちゃんのクリフクライムには間に合った。根性。
疲れていてもヘロヘロでも、翔ちゃんのためなら走る!

そして今日は国立署、いや、国立市役所まで行ってきた。先日旦那が定年になり、保険証の番号が変わったから、
自立支援申請書の保険証番号変更をさらに申請しなければいけなかったため。でもわざわざ出向くことも厭わない。
なぜなら影山が立っていた場所を踏めるから。田村くんが歩いたところを歩けるから。
もうバカとしかいいようがないが、2キロ弱、それなりのスピードでウォーキングすることができた。

結局はこれ。翔ちゃーーーーーーーんっ!!(ToT)/

さっき、ミタゾノ終わっちゃった。楽しかったのにな。パート2やってほしい。期待してるよ、松岡。


彩音 |HomePage

My追加