お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 アバウトア・シュミッツ

ジャック・ニコルソン  キャシー・ベイツ

定年を迎えた主人公の、不全感・孤独・寂しさ・怒り・などの思い・・。



こんな簡易あらすじで、いいのだろうか??
と、いつになく考えてしまう。
なんか、重そうで暗そうな、映画に見えるよね・・この説明。

でも、ちがいまーーーす。コメディータッチで、じつに爽やか!
淡々と、主人公の語りで話しが進みます。所々笑える映画でもあります。

ニコルソン!すっごくいいです
もう、眼はくぎづけ!!ほんと、この人いいよなぁ〜!!好きだぁ〜!
若い頃より、特に最近、感心します。
「ブレッジ」「NY式・ハッピー・セラピー」なども・。

キャシー・ベイツの、「全裸」もありで。
いや〜〜!!あっぱれ!あっぱれ!!
あんな「形」を、けろり!と出すあたり、あちらの女優さんは、すごい!!

音楽がいいのかなぁ〜・・・私は、すごく面白かったです。
ニココルソン演じる主人公の、すべての行動・セリフがやたら胸にしみいるのです。

たぶん、故父親にだぶらせたのかもしれない・・。

何か、言いたいけど、何もいわない・・言えない・・
ため息だけが、聞こえる感じ。
「怒り」が胸の底にどよんでいて、「こんなに頑張ってきたのに・・どいつもこいつも・・・」って。

トレーラーで、たいしてどうでもいいような場所を観光する・・。
たいして感動もないんだけど、なんとなくにこやかに・・ぶらぶらと・・。
そんな姿が、すごくいいんです・・
「おやじの寂しさ」がにじみ出ていて。

世の「お父さん」のほとんどが、こんな晩年じゃないかなと思います。
家族・会社に頼りにされ・尊敬されてると思い、ひたすら仕事をしてきて
気がつくと・・みんな勝手楽しんでいて、相手にされない・・。子供は金だけ。
いったい「おれは・・」みたいに・・。

ラスト、ニコルソンの顔のアップ・・
孤児から送られてきた「絵」をみて
じーーーーーーーーーーん・・・涙をたらりと流します。

おーーーー!泣くぞ!泣くぞ!!泣いたぁ〜!!
で、見ていて私も同じタイミングで泣いたのありました。<笑>

こんな芸当、ニコルソンにしか、できない!
させない!してはいけない
!!
<へぼがやったら、超いやらしくなる>

そして、ぶちっ!と、エンドクレジットです。
あれ〜??
と、一瞬感じるのですが、
なになに、にや〜!!がははははぁ〜〜と、笑いたくなるのでした。

うんうん。これでいいんだ!この映画は。

可愛い老人の話なんだ〜!と。<?>
こうして、余年生きていくのさ!!

他にも、お気に入りのシーンが沢山あります。

結婚式のスピーチ。<よかよか!!>
車の屋根で目覚めるシーン<綺麗!!>
ベイツとお風呂のシーン<すげ〜>

かなり気にいった作品でした! 花まる。



2004年02月21日(土)
初日 最新 目次 HOME