阪神タイガースの快進撃が連日スポーツ紙を賑わせている。スポーツジャーナリストの二宮清純氏は週刊大衆で「阪神の独走と巨人の不調で、昨年までとは逆の形で“伝統の一戦”が復活せず」ということを書いていたが、私のようにそもそも年齢の浅い野球好きにとっては、もはや“伝統の一戦”という響き自体が古めかしい雑音めいて聞こえる。 “伝統の一戦”という言葉を否定する気は毛頭ないし、先日も甲子園で行われた阪神−巨人の3連戦には独特の風情が流れていた。それ自体は確かに日本野球の看板カードであるとは言ってもいい。ただ、今だ“伝統”という言葉にしがみつく道を日本野球が選ぶなら、そこから先にあるものは一体何なのか、私にはもう一つ見えてこないというのが正直な感想ではある。 今の阪神は確かに強い。だから例年以上のペースでお客さんも入っているし、競った試合を逆転でものにする試合ぶりは見ていてハラハラドキドキする面白さがある。私は巨人にも阪神にも、ましてや“伝統”という言葉にも全くしがらみを感じていない一介の野球好きな若僧である。だから、その事実だけで充分のような気がする。 閑話休題。だいぶ前の話になるが、阪神の人気マスコットであるトラッキーの着ぐるみで甲子園球場を沸かしていたスタッフが、昨月末に解雇された。このことが阪神ファンの間で小さくない論議を沸かせているという話を聞いた。 昨日の甲子園での試合を中継で見た。トラッキーの姿はあまり映らなかったので動きの違いなどはわからなかったが、この記事を読むところ、ことはそう単純なことではないかもしれない。 ジャニーズJrに球場で六甲おろしを唄わせるなど、ここ最近の阪神の営業姿勢は、よく見れば積極的で革新的、悪く見れば傍若無人に映る。阪神ファンの目線からはどのように映っているかわからないが、取り敢えず今までとは違う方向に動いていることははっきりしている。 はっきりしていることはそれ以外にもある。これまでのトラッキーのキャラクターにジャニーズの華やかさは合致しないということだ。 何か小ぎれいになりたがっていると言うか、私の目からは阪神にジャニーズは合わないよなぁと思う。阪神球団が持ちかけたのかジャニーズ事務所が持ちかけたのか、それは知るに及ばないが、私がこれを見たら間違いなく違和感を覚えるだろう。 あらかじめ断っておくと、私はジャニーズに私怨は全くない。ただ、人にはそのステージに立つだけの場のわきまえ方というものがある。それに合わない者は、その場に立ってはならないというのが持論だ。 98年夏の高校野球を思い出した。甲子園での開会式、セレモニーに出てきたのはジャニーズJrだった。スタンドからはコンサート会場かと思わせるほど百花繚乱のうちわが舞い、確かにスタンドは盛り上がった。恐らく開会式の観客は55000人超満員だっただろう。 開会式が終わると、ジャニーズJrだけを目当てに甲子園に来ていたジャニーズファンは、潮が引いたかのように甲子園を去った。オープニングゲームの桐生第一×明徳義塾の試合は、最後は延長10回サヨナラで決着する劇的な好ゲームだったが、ジャニーズファンの分の空席を見ると、この好ゲームを甲子園で見たくても見れなかったファンがいた気がして、どうしようもない怒りが込み上げてきた。 甲子園でパフォーマンスをしたジャニーズJrが悪い訳ではない。試合を控えた開会式でジャニーズJrを呼んだ主催者サイドが悪い。野球を行う野球場に野球以外のパフォーマンスを招き、試合が始まれば空席になるという事態を読めなかった主催者サイドが悪いのだ。 先月解雇されたトラッキーのスタッフは、甲子園の阪神戦には欠かせない超人気者で、ファンからの支持も大きかったと聞く。その人が解雇されたことに何らかの政治的意図が隠されているなら、あまりにもファンを無視した暴挙と言わざるをえない。 ましてやこの人は、阪神が万年最下位の弱小チームだった時代をずっと間近で見ている人だ。これだけの快進撃を続けている今、この人にも優勝の美酒を飲ませてやりたいと思うのが人情ではないだろうか。 ホームランを打った選手がトラッキーにプロレス技をかけたことや横浜ベイスターズの佐伯貴弘とバーリ・トゥードをしていたことも、要は「ケガすると危ないからやるな」と通達すればことは済んだと思う。ましてや少々のパフォーマンスなら、それも許せる範囲の筈だ。 直接の引き金になったという「ムーアのヒゲ事件」も、ヒーローインタビューの中継を見ていたがファンは大いに喝采していた。当の赤星憲広は少々困惑していたようだが、翌日のスポーツ紙は揃って写真を掲載するなど、評判は悪くなかったかのように思う(私は中継を見て大笑いしてしまった)。 これらが理由でスタッフが解雇されたのなら、理由があまりにも後付けのような気がして薄ら寒さすら覚える。トラッキーをここまで愛される存在にしてきたスタッフが、こんなに簡単に解雇されていいものだろうか。 一言で言えば、あまりにもファンからの視線というものが欠落しているように感じてしまうのだ。 プロ野球はエンターテイメントである。野球を軸にした娯楽である。野球を楽しむ為の仕掛けなら、ある程度の許容範囲は設けるべきだ。しかし、野球に全く関係ない娯楽を野球に持ちこむことは、球団の節度の問題である。 阪神ファンに愛されたマスコットを長年演じてきたスタッフを解せない理由で解雇し、それについてファンに対してすら事情を説明できない球団が、本当の意味でファンの支持を得られるだろうか。 チームが強くなっていい試合をすれば、確かにお客さんは集まる。だが、その影では地道な営業努力やパフォーマンスが下支えの役割を果たしていることは間違いない。それを無視するということは、フロントが集客力の責任を全て現場に丸投げしていることとイコールであると言っていい。 メジャーリーグのボールパークは、チームだけではなく球場や球団があの手この手を使って球場を盛り上げて観客動員に繋げようとしている。派手な演出の下では、どこでも7回に「Take Me out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」を唄うという文化が確立している。メジャーリーグは確立されたエンターテイメントであることを自認しているからだと思う。 この騒動が起きた後も、阪神のチーム状態は全く落ちていないし、観客動員も落ちる気配を見せない。たかがトラッキーというマスコットの問題かもしれないが、阪神球団のファンへの目線ははっきりわかった気がする。 トラッキーのバック転やパフォーマンスに注がれていたファンの目線を、恐らく阪神球団のフロントは誰一人知らない。その痛みは、恐らく阪神ファンしかわからない。 いや、ファンだからこそわかるものだと言うべきであろうか。私は多分、わかっていない。それでも、今回の球団の姿勢には首を傾げざるをえないのだ。
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