月の輪通信 日々の想い
目次過去未来


2007年07月14日(土) 裏方さん

大型の台風が通り過ぎていった。
台風一過の晴天を期待していたが、今日も雨。
部屋干しの洗濯物がどんどんたまってくる。
山の木々がまだざわざわと揺れている。
裏の川の水量が増えて、ごうごうとなっている。
窓を開けているとずーっと聞こえ続けている川の音が、耳について離れなくなる。

朝早く、父さんとアユコをJRの駅に送った。
父さん、土曜日曜の二日間、工芸会の催しのお茶席の担当があたったという。来場してくださった方に無料でお抹茶を振舞う仕事。
手が足りないというので、アユコが裏方さんとして出動することになった。
お運びさんがお客様にお菓子やお茶を運んでいく裏のお水屋で、お菓子を盛り付けたり、お茶を点てたり、引かれてきたお茶碗を洗ったり。
一日立ちんぼうのしんどい仕事だけれど、アユコは「いいよー」と気安く引き受けてくれた。
アユコはこういう裏方の仕事が抜群にうまい。
手際もいいし、あれこれいろんなところに気が回るので、ほかのお手伝いの人との人当たりもいい。
多分彼女自身、こういう仕事が好きなのだろう。
わが娘ながら、よくぞここまで育ってくれたと、ちょっと誇らしい思いで送り出す。

一日くるくると走り回って、帰りの喫茶店でティータイム。
街の喫茶店も、ケーキセットも、日ごろほとんど経験することのないアユコには、よく働きましたのうれしいご褒美。
お土産に買ってもらったプリンを大事そうに抱えて帰ってきた。
「忙しかったけど、たのしかったぁ。」
と、裏方仕事を心から楽しんでやれるところが、アユコの一番の偉いところ。
これはきっと、父さん似。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


長らくお世話になった「日記才人」が閉鎖になりました。
こちらを通じて、たくさんの日記書きさん、読み手さんに出会わせていただくことが出来ました。
長い間ありがとうございました。

今後、更新報告はアクセス庵だけになります。




月の輪 |MAILHomePage
My追加