月の輪通信 日々の想い
目次過去未来


2005年07月17日(日) 買い物

7月17日、アユコの誕生日。
誕生祝いとしてアユコが選んだのは、隣市の新しいショッピングモールでのお買い物。
安い洋服を何枚か選び、かわいい雑貨の店を時間をかけてみて回り、お昼のスパゲティーのあとに甘いクレープを頬張って、うれしそうに笑っている。
最後に、いつもよりちょいと上等の洋菓子屋さんで自分のバースディケーキを選ぶ。
ごくごくささやかなウィンドウショッピングの一日。
ついこの間まで、「格別欲しいものもないし・・・」といっていたアユコも、娘らしいショッピングの楽しみがわかり始めたようで、「楽しかった。」「ありがとう、またつれて来てね。」と何度も繰り返す。
普段は、ご近所のスーパーにアプコ連れで出かけたり、父さんの車で家族そろって出かけたりする買い物が多く、こういう女の子の当てもないぶらぶらショッピングの楽しみがアユコには新鮮なのだ。
ようやく娘とこういう時間を一緒に楽しめるようになった母も楽しい。

自分の楽しみのための買い物のさなかにも、
「これ、オニイに似合いそう・・・。」とか「きっとアプコが欲しがるよ」と家族の顔を思い浮かべるアユコはやさしい。
「でも今日はアユコの誕生祝なんだし。」と、お互いに首を振って、アユコのための買い物に専念しようとするのだけれど、ついついまたゲンの半ズボンを選んでいたりする。これもまた、兄弟が多いことのいいところだったりもする。

アユコが今日買った服は、インド綿の半そでシャツ1枚。白地にイラスト入りのTシャツ1枚。カットソー1枚。白地に花柄のスカート一枚。
どれもアユコ好みのブルーやグリーンの淡い色合いのボーイッシュな感じのものばかり。
冒険はしない、人目を引く華やかさは求めない、それでも自分の好みの線は堅く曲げない。そういうアユコの気真面目さそのままのチョイスだった。
服のサイズも、子供サイズの150と大人の婦人サイズのSが入り混じる。
大人以下、子ども以上の微妙なお年頃なんだなぁと思う。

アユコ13歳。
おめでとう。


月の輪 |MAILHomePage

My追加