月の輪通信 日々の想い
目次|過去|未来
父さんの個展の日程が迫ってきた。 不眠不休の制作の日々が続いている。 手指は荒れてがさがさ、作業着のジーンズやエプロンは土や釉薬で汚れ、髪も顔も埃っぽくてなんだか薄汚い。肩こり腰痛眼精疲労。睡眠不足で、目は半目。 男前が台無しだぁ。 いつ寝て、いつ休憩しているのか。 食事と短い仮眠のために自宅へ戻ってくるが、そのたびに「どぉ?元気?」と顔色をうかがう。仕事のはかどり具合や出来によって、答える声に力がああったり、ペションとへこんでいたり・・・。 その消耗ぶりを傍で見ていても、何の手助けにもなれない奥さんの不甲斐なさ。 せめて、短い休息の邪魔をせぬように・・・。 忙しく流し込んでいく3度の食事を少しでも手早く少しでも美味しく・・・。 それから、それから・・・
買い物のついでに、ドリンク剤を箱で買う。 高嶋礼子が、バリバリ自転車に乗ってCMやってる例のヤツ。 徹夜続きの仕事が続いたり、ここ一番の頑張りどころにさしかかると、父さんは普段は飲まないドリンク剤をグイとやる。 ドラッグストアの店頭には、効能も値段も様々な、本当にたくさんの種類のドリンク剤が並んでいる。 一つ一つ眺めていると、いつまでたってもどれにするのか決らないので、アユコと一緒に「愛情一本〜♪」と口ずさみながら、いつもよりワンランク上のドリンクを選ぶ。 ど〜んと山積みされた箱売りのドリンク剤。 「ここ一番!」とドリンク剤をグイとやって、頑張っている人がきっといっぱいいるんだねぇ。 日々、父さんのギリギリいっぱいの仕事振りを見ているアユコも、ふむふむと頷く。 頑張っている人の背中を見守る. 何の手伝いも出来ないけれど、「がんばれ、がんばれ」と心の中でエールを送る。 そんな暖かい感情を、ようやくアユコも母といっしょに共有する事が出来るようになった。 「今が人生、峠越え〜♪」のフレーズが何度も何度も頭をめぐり、耳につく。
もう一つ、最近好きなCM。 お茶づくりに打ち込む夫を穏やかに見守る妻。 「何もこんなむずかしいうちに嫁がなくてもよかったのに・・・」という姉達に、夫の作ったお茶を振舞い、「いかがですか」と胸をはる。 いいなぁと思う。 夫の仕事に何一つ手を貸すことは出来ないけれど、精魂込めて作り上げた夫の作品をわが事のように誇らしく思える事。 必要以上に感情移入して、CMに見入ってしまう最近の私。 泥んこくたくたの父さんの仕事振りは、CMの伊右衛門さんのようにすっきりと美しくはないけれど・・・。 見守る私の方もゼイゼイはぁはぁ。宮沢りえの凛とした涼やかさは微塵もないけれど・・・。 「これが主人の作品です。」 と微笑んで胸を張る。 その瞬間の喜びを私は何度も何度も知っている。
吉向孝造陶展 2004.6.14(月)〜6.19(土) 大阪梅田 茶屋町画廊 月の輪通信
|