闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年10月23日(日)

夕べも、何だか疲れすぎて寝られず、以前住んでいたマンションのお隣さんから戴いた、「黒伊佐錦」という焼酎(相当期限切れてました。)をあおっておりました。午前3時頃にようやく眠くなってきましたので布団に入りましたが、午前7時台には、プニ坊の「おいしーパン」「おはよ〜」の至近距離攻撃にて起床いたしました。
相当眠くて仕方がなかったので、プニ坊に食事をさせたらゴロゴロしようなどと思っていたら、夫が起きてきましたので、そのまま食事の準備でございます。
そんなことをしていたら目が覚めてしまいました。くすん。

さて、午前にお買い物をしてしまうことになり、食後に夫が車を出してくれました。
横須賀方面に行くので、お天気も良いことですし、観音崎の方に行きましたが、観音崎の駐車場は満杯。仕方がないので、少し車を流していたら、小さな漁港があり、狭いですが砂浜もありましたので、そこに車を停めて外に出ることにいたしました。
すると、プニ坊がギャンギャン泣きわめきます。彼の海嫌いが発症したようでございます。
外海を怖がる子は多いようですが、もう、車の中から出るのを拒否。我々がプニ坊を置いて出る真似をすると、置いて行かれるのが嫌で、また絶叫いたします。

抱っこしてやっていても、ピギャーと絶叫して大泣きしております。
周囲には、プニ坊と同じくらい、若しくはプニ坊よりも小さなお友達が楽しそうに遊んでいますのに、プニ坊はギャーギャー泣き。なんですか、これは・・・。
貝殻を拾って渡しても、ポイポイ捨てますし、落ち着いたところで砂浜に降ろすと、嫌がって泣きます。ですから、どうしようかと途方に暮れていたのですが、お友達が、貝を拾って海に向かって投げているのを発見し、自分もやってみたくなったのか、降りていきました。貝を拾って渡すと、波に向かってポイ。
この単純且つ単調な作業が、かなりプニ的ツボにはまったらしく、自分で貝を拾っては投げ、又拾っては投げ・・・と、大喜びでやっておりました。
そのうち、1人でどんどん波打ち際まで行くようになり、怖がらずにニコニコで遊んでおりました。
30分程遊んでいたでしょうか。「もう行くよ」と言っても、ちっとも聞いちゃいません。
そこで、じわじわと距離を置いて車の方に行くと、ようやく走ってこちらに向かって参りました。
かなり楽しかったのか、ハアハア息を切らせて汗までかいております。

帰りにスーパーとホームセンターで買い物をしましたが、眠くて暴れる上、ホームセンターでは、子供用の車付きの乗り物型カートが無いと言っては大泣きして絶叫しておりました。やめてぇ〜!!
夫がプニ坊の気を逸らせてくれている間に、パパパッと買い物をしてしまいました。どのみち、おむつと自転車用のプニヘルメット、そして飲み物を買うくらいです。レジ待ちも殆ど無く、たいした時間ではありません。

プニ坊に飲み物を飲ませていたら、家に着くまでにねんねしてしまいました。
抱っこして家に入れようかと靴を脱がせていたら、いきなり目を覚ましてしまいました。
昼食を作って食べ、あまりの眠さに、少しお昼寝でもしようかしら・・・などと横になっていたら、夫が日ノ出町まで行くとのことです。
このままお留守番していようかしらとも思いましたが、夜の寝かしつけの事を考えると、そうも言っていられません。そんなわけで、同行することにいたしました。
今日は、自転車で駅まで行き、電車に乗っていきました。

夫は日ノ出町にある図書館に行き、ワタクシは野毛山動物園に行くことに致しました。
プニ坊を抱っこしつつ行ったので、時間ギリギリになってしまい、入れてもらえるかしら・・・と思ったのですが、ゲートは半分締められただけで、「4時半まで大丈夫です」と言ってもらえたので、有難かったです。

プニ坊を抱っこして、急いでペンギンの所まで行きました。もう、大回りも大回り。動物たちを見せながら半走りで行きました。
ペンギンの所に行くと、プニ坊は張り付いて離れません。すぐ後ろには、動物を触ることが出来る体験コーナーがあるというのに、なーんと言うことでしょう!目もくれないとは、こういうことですね。「ペンギンちゃん、好き?」と聞くと、「ペンギンちゃん、しゅき〜♡」と、そんな会話ばかりしておりました。
ペンギンがお尻フリフリしたり、クチバシで痒いところをカイカイしていたり、デローンと寝そべっていたり、立ち尽くしていたり・・・見ていて飽きないのかなぁと思うのですが、本人はちっとも飽きないようでございます。子供のツボの不思議でございます。

夫とは、動物園にはいることが出来なかったら、上大岡の京急百貨店に行っているという事で話をしておりましたが、幸い動物園に入ることが出来ましたので、閉園ギリギリまでお世話になりました。
その後、近くの公園でしばらく過ごしていたのですが、どうも一般常識のない兄ちゃん姉ちゃんが、鴨や金魚にマクドナルドのフライドポテトを与えたりしておりました。そんなもの食うか。このたわけ者め!(さすがに食べてはいませんでした。頭いいぞ。というか、人間が頭悪すぎるのですよ。)

しばらく遊んでおりましたが、プニ坊も飽きてきたようですので、図書館の前で「せっせっせのよいよいよい」などをして遊んでおりましたが、夫は一向に出てきません。
不携帯電話を見ると、「着信あり」になっていましたので、「え!?」と思い、見てみると、何とマナーモード。しかもバイブレータ。これじゃ分からん!と、マナーモードを四苦八苦して解除したら、だめ押しでドライブモードまで!!
「うそぉぉぉ!!」と、半べそかきながら、更に苦しみつつ、ドライブモードの解除成功。夫の着信を待っておりましたが、何と図書館の電気が全部消えてしまいました。
「これは、もしかしたら上大岡に行ってしまっているかもしれない。」と思い、そのままプニ坊を連れて駅に行き、電車に乗って上大岡まで。

上大岡の駅で夫と無事合流でき、ちょっとしたお買い物をして5階に行くと、京急の部品の放出品フェアが!
夫が見たいそうですので、行くと、隣は鉄道模型のおもちゃがあるというスルドイ位置でございました。プニ坊は当然の如く動きません。やいやい。
京急のプラレールを手に持って放さないのでございます。

夫の用事も済み、泣き叫ぶプニ坊を引きずって抱きかかえ、百貨店を後にし、無理矢理電車に乗り込みました。
プニ坊は、つり革につかまるとご機嫌ちゃんに大変身してしまいました。ゲンキンな坊主ですこと。

家に戻ると、夫が頭痛を訴えます。
こちらも、プニ坊を連れ回して歩いたので、くたくたで、足はフラフラ。筋肉痛も激しいのですが、やらなきゃならないことは山のようにございます。
でも、頭痛のままお風呂にはいるとろくな事はありませんので、食後にプニ坊をお風呂に入れ、寝かし付けをしておりました。
プニ坊も、かなり疲れたのか、今日は自分から毛布にくるまって、大人しく本を読むのを聞いておりました。
夫が来て、ほどなくして寝てしまいましたので、きっと野毛山効果なのでしょう。

今日は多分疲れmax状態かもしれません。でも、午前1時過ぎにパンが焼き上がりますので、それまで何とかして時間つぶしをしなければなりません。

・・・ということは、上海だな。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日