闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年09月24日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜はお片づけを一旦終えてから、大人用のネクタイを改造して、プニ仕様にいたしました。
取り敢えず黒ネクタイは出来ましたので、今日は白ネクタイの仮止めまで・・・。余った白布でチーフも作る予定でございます。
そんなことをしていたら、午前2時を過ぎてしまいました。

そして今朝。すやすやおねむをしていたら、プニ坊に午前6時半頃叩き起こされました。
食事の準備をして、食べさせ、ご飯を炊いてリビングでコロコロ。

夫もそのうちに起きてきましたので、お握りを握って、昨日買ってきて砂出ししておいたシジミをお味噌汁にして朝食。
ですが、一晩砂出しをしたにも拘わらず、シジミはまだ砂を抱いておりました。ガーン。

食事を終えてから、皆が何かしらやっている間に、夕べ入り損ねたお風呂に入り、白髪を染めて、ようやく一息付きました。
本当なら美容院に行きたいところですが、プニ坊を家に残して行くとやかましいので・・・。
そして、昨日行ったブックオフ&ハードオフ&ホビーオフ&オフハウスに、整理したCDやら生活雑貨やら何やらを全て持ち込みました。
かなり時間はかかりましたが、査定をしてくれて全部お引き取りになりました。
正直、こんなの大丈夫かしら・・・?というようなノベルティCDまで入っていたのですが、引き取ってもらえました。ありがたや。
お陰様でずいぶんと片付きました。

量が量なので、結構時間がかかってしまい、お腹が空いてしまいましたので、やむなく外食。
プニ坊は眠くなってしまって、泣く・暴れるの大騒ぎでございました。
家に戻ってきておむつを替えて気持ちが良くなったのか、寝室で絵本を読んでやったら、半分ほどで夢の中に突入。
夫も歯医者に行ったことですし、ワタクシもお昼寝・・・といきたいところですが、生憎それほど眠くありません。
そんなわけで、今からは縫い物の続きをしたいと思います。

そして午後。
プニ坊が寝てしまい、夫が歯科医にいってしまいましたので、ちょっと休憩し、ちまちまと縫い物をしようと思っていたら、すぐに帰ってきてしまいました。

白のネクタイを縫い上げ、何とか形に出来ました。わーい♪
これで冠婚葬祭バッチリよ♪という感じです。

さて、洗い物をしなければ・・・と、お風呂を入れながら洗濯をしていましたら、プニ坊の「プギャー!」という絶叫が・・・。
機嫌が良いと、バーンとドアを勢いよく開けて、ニコニコしながら「おはよう〜」と出てきますが、寝起きが良くないと絶叫で我々を呼びつけます。何という奴だ。

夫が先に寝室の方に行ってくれましたが、ピギャピギャやかましく叫んでおります。ワタクシが部屋に入ると、顔をクシャクシャにしたプニ坊が恨めしそうにこちらを見ております。
眠いので「抱っこ!」と言ってみたり、「抱っこ、いなない!」と言ってみたり、「おとうしゃん」と、夫を求めながら、夫が顔を見せると、足をケリケリしながら「おとうしゃん、いなない!」・・・。どっちなんだよ。
眠いと本当に滅茶苦茶でございます。やいやい。

「まんま。」と、食事を要求しますが、準備がまだ出来ていませんでしたので、朝の残りのご飯を温めてお握りを作り、しじみ汁、キャベツとシメジを塩水で茹でて、おつゆで味付けした、簡単お浸しを出しました。
プニ坊は、やっぱり野菜を食べません。ですが、ご飯としじみ汁は大好きです。殆ど残さず食べてしまいました。偏食プニめ!!

プニ坊が落ち着いてから、我々の食事の準備を致しました。
お昼の中華が胃に重かったものですから、今日は簡単にラタトゥイユと牛乳とホウレン草のコンソメスープにしました。
庭で採れたピーマンが、かなり歯ごたえがあり、良い感じでした。
いつもは、キュウリとトマトとナスだけですが、今日はピーマン、しめじも入れてみました。
先日作ったハーブオイルも、かなり香りが良くて食べ頃に仕上がっておりました。うふふ。嬉しいです〜。

食事が終わって、暫くプニ坊を遊んでやっておりました。
鉛筆の持ち方の歌を歌いながら絵を描いてやったり、「あいうえお」積木で、絵柄の名前を言い当てながら積んでいき、最後に破壊させたり。プニ坊は、この積木遊びが大好きでございます。
絵柄もずいぶんと名前を覚えましたが、水兵さんの絵を見て「かもめ」と言ってみたり(「かもめの水兵さん」と覚えてしまったのです。)、風船の絵を見て「ふうせんのたび」と言ってみたり(同タイトルの本があります。)、「●●『を』●●する」という言葉がついた積木の絵柄が出ると、「くっつきの『を』!」と言ってみたり、(これは、カリキュラマシーンで、たたき込まれたらしいです。)よくぞまあ、ここまで覚えたなぁという感じです。

最近は、「ミミズのふしぎ」という写真絵本にはまっていますので、外に出て、ミミズの糞らしき塊を見つけると「みみず、うんち!」と絶叫します。夢にまで見るようで、寝言で「みみず、うんち!」「みみず、たまご!」と言うので、一体何の夢を見ているのだろうと疑問に思うこともございます。
現在、プニ坊の頭の中は、犬のチンタと特殊車両や電車、ミミズに風船で構成されているようでございます。子供の頭の中は摩訶不思議でございます。
そういえば、今日もブクオフで、特殊車両の本を見つけて手放さなかったなぁ・・・。

遊びが一旦キリになった時点で、お風呂に誘ってみると、入る素振りを見せましたので、皆でお風呂に入ろうとすると、「おとしゃん、いなない!」と、夫を邪険に扱います。大好きなおとうさんですが、一応ライバル意識を持っているようでございます。
滅多なことがない限りは、ワタクシとほぼ24時間ハネムーン状態で過ごしていますから、余計にそうなのかなぁという気も致します。

お風呂に入った後には、「ねんね!」と、寝室に行く素振りを見せましたので、寝かしつけに入りました。
ですが、夕方遅くまで寝ていましたので、なかなか寝付けなかったようで、時々起きては、リビングの夫の方に行っていたようでございます。ちなみに、ワタクシは睡眠時間が少なかったので、爆睡しておりました。
午後11時も回り、ようやく眠くなってきたようですので、「生き物は円柱形」のMDをかけてやると、寝てしまいました。

はぁ・・・今日もようやく終わりました。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日