闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年09月23日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べはプニ坊を寝かしつけながらダウンしてしまいましたので、今朝は午前6時前に目覚めました。
まだ、何となく熱っぽくはありますが、何とか動けます。

テーブルの上も、台所も夕べのまま。荒れ放題に荒れ、パソコンは付けっぱなしですし、換気扇すら切ってありませんでした。(泣)
朝からお片づけ三昧でございました。
食洗器はフル回転、その横で生ゴミのお片づけ、そして洗濯機を回し・・・と、バタバタでございます。
プニ坊も起きてきて、リビングで眠そうにコロコロ転がっておりました。

午前7時頃になると、さすがにお腹が空いたのか、「おいしーパン!」と、食事を要求しますので、パンを切り、飲むヨーグルトを出したりして、先に食事させました。でも、ヨーグルトだけ飲んで、あとはちっとも食べません。なんて奴だ。

洗濯物を干し、お手洗いを掃除し、プニ坊もお手洗いで用足しをさせ、何だかんだやっていたら午前9時。夫も起きてきました。
今日はいろいろお買い物をする予定がありますので、まずは上大岡に行こうという話になり、午前10時には出かけました。

鎌倉に向かう道がやけに混んでいますので、何だろうと思っていたのですが、そういえば今日はお彼岸。鎌倉霊園に行く自動車が列を連ねていたのでした。
港南台の辺りでも、霊園がある坂道は歩行者専用に帰省されていました。
でも、そこを過ぎると渋滞もなくなり、スイスイと京急百貨店に着きました。

最初はヨドバシカメラでちょこちょことお買い物。次は、本屋。最後に子供服のところを回ったのですが、たいしたものはありませんでした。
帰ってくる頃にはお昼少し前になりましたので、帰り道にある「ジャンボおしどり寿司」というお寿司屋さんに行ってみました。
ここは回転寿司なのですが、ネタが大きく、舎利の味は濃いけれども、そこそこ良いと夫から聞いていました。確かに、夕方このお店の近辺は渋滞を起こしていて、かなりのお待ちが列をなしています。ですが、今日は時間的なものもあり、すっと入れてしまいました。

プニ坊は、いくらとおいなりさんが大好きですので、軍艦巻きといなり寿司を取りましたが食べません。杏仁豆腐とジュースを取ってやると、杏仁豆腐を少しとジュースを飲んだり食べたり。
夫が言うとおり、舎利の味が少し濃かったです。初めて口に入れた一瞬「あ、美味しいな」と思ったのですが、食べ勧めていくと、結構味の濃さが気になって参りました。
二人で合計7〜8皿食べたでしょうか。それでも何だかおなかがよくなってしまっておりました。
これが品川駅にある回転寿司「うず潮」でしたら、1人で10皿くらいはいけると思うのですが・・・。(夫によると、少し味が落ちたらしいですが、それは金沢八景の「島寿司」で、あまりに美味しいお寿司を食べたからだという説が濃厚らしいです。)

家に一度戻り、夫の職場に持っていくものを準備し、今度は八景ダイエーへ。
八景ダイエーでは、プニ坊の服を買いました。先日見立てたものを夫にみてもらい、これならということで、服と靴を誂えました。
まだまだジャケットが大きめですが、肩はそこそこ良いので、後は袖口を裾あげするくらいで良さそうです。
それから横須賀の黄金コースでお買い物。
帰りに夫の職場に寄り、更にその帰りに近所のブックオフに寄りました。

近所にある割には入ったこともなく、ブックオフ・ハードオフばかりか、リサイクルの洋服や生活雑貨まであるようで、かなり大きいお店でございました。
プニ坊は最初はワタクシに抱かれていたのですが「おとうしゃん、おとうしゃん!」と、夫を求めます。夫を捜しましたが行方不明。2階まで探しに行ったりしていたのですが、散々捜したのに、どうも見つかりません。
ふと気付くと、死角にハードオフがあり、そちらのほうにおりました。

プニ坊は、夫を見つけると大喜びで「おとうしゃん!」と、飛びついていきましたので、ワタクシは2階で見たいものがあるため、夫にプニ坊をお願いして見に行きました。
すると、下で「ピギャー!」と、すごい叫び声が聞こえ、段々近づいて参りました。プニ坊でございました。これだけすごい声が出せるなら、万一誘拐されそうになっても撃退できそうかもしれない・・・と、ふと思いました。

子供服もかなりの量があり、子供用の白いワイシャツがあるといいなと思って捜したのですが、たった一枚あったシャツが130cmと大きすぎるので悲しかったです。
いろいろ見て回ると、新品のものもあり、メーカーの型落ち品なども回ってきているような感があります。もちろん着た形跡のあるものもありますので、それはそれで良いのですが、そこそこのものなら別にこういう場所のものでもいいかなぁと思ったりしました。

バッグやら、家電品、引き出物らしきタオルや食器などもありましたが、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートや、ミントンのティーセットを見つけた時には、「あ、要らない人は要らないんだなぁ・・・」と思った次第でございます。価値観は人それぞれ。ですから、本当に分からないものでございます。

さて、下のハードオフに行きますと、夫が富田勲の「展覧会の絵」のレコードを見つけておいてくれました。
そして、エマニエル坊やの「シティ・コネクション」のEPレコードや、いかものになりそうな「のりピー音頭」のカセットテープを見つけましたので、こちらを購入。のりピー、若いなぁ。この頃、眉太いし。「のりピー先生による振付・解説書」という文句が目を惹きます。
でも、作詞や振付は全然違う人がやっていますので、ここまで盛大にやってしまうなら、せめて作詞だけでも、のりピー大先生にやってほしかった気がします。
のりピー、笑顔がぜんぶ一緒で怖いです・・・。

ジャンクEPは、俊ちゃんやしぶガキ隊が結構目立ちました。何しろ1枚21円。別に買いはしませんが、この値段はどこから来たの?という感じでございます。
まあ、今はCD全盛ですから、EPを聞く人は滅多にいないことと思います。そういうことなのかな・・・。

家に戻ってからは、CDの大整理をいたしました。
夫のCDとワタクシのCDのうち、聴かなくなったものをお互い供出し、レコードも大整理をいたしました。
あっという間にサンテナ2杯分のCDが出ました。
若かりし頃のあやで買ってしまったCDが数多くありました。
夫も何だかわいわい言いながらやっておりました。

朝も早くから起きて、夜までそんなことをしておりましたので、何だか気分が悪くなってきてしまい、最後は夫に任せてゴロゴロ。
プニ坊をお風呂に入れて寝かし付けまでして、ようやくホッと一息付きました。

今日は本当は髪の毛染める予定だったのに・・・。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日