闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
3泊4日で帰省をして参りました。今回は特にハードなスケジュールというわけでもありませんが、旧友とも会えたり、なかなか行けなかった本屋さんに行けたりなど、ずいぶんと羽根を延ばして参りました。
子は、ずいぶんと実家にも慣れ、夜泣きもあまりなく、ワタクシも随分と楽になりました。 楽になったと言えば、荷物もかなり減りました。 以前は、大きなバッグにあふれんばかりの荷物&授乳用品などがあったのですが、断乳も終わりましたので、今回はそれもなく、おむつも、パンツタイプが十数枚要っただけで済みました。 子供が成長する=荷物が減るというのは、面白いものでございます。 今回は、大きなバッグに、夫の着替え、子の着替え、ワタクシの着替えが入り、更に、ちょこちょこと詰めることが出来ました。
帰省してから、トイレトレーニング用のパンツに、それに準じたパッドを買いました。 自分からお手洗いに行くようになったとはいえ、まだまだオムツの中にお小水はしますし、ウンチは地に足をつけて気張らないと出来ないようでございます。故に、お小水をして、おむつをかえた直後に中で出されるで・・・というのはよくあることでございます。 トイレトレーニングは、お小水が2時間おきになったら・・・とは言いますが、まあ、「お手洗いでやらないと気持ちが悪い」という感覚を覚えてくれればいいという感じでやっています。(手が空かない時もあることですし。) まだまだ気分で行動することの多い年齢ですから、無理に外そう外そうとあまり子供にプレッシャーを与えると可哀想ですし、気長に気長に・・・というところです。 色々調べてみましたら、我々の子供の頃には、親たちが「一歳半くらいでおむつ外しを完了した」といっても、ただ「外した」だけで、お手洗いの基本的な躾が出来ていたとは言い難い側面があったようでございます。それを知って、少し安心したりもしました。
今回の帰省は、義母が還暦を迎えたと言うこともあり、きょうだい全員で記念プレートをプレゼントしました。 ワタクシは、いつもお世話になっているお礼に、かごバッグをプレゼントしたのですが、これが思いのほか好評で、とても嬉しかったです。 さて、来週は母の日でございます。何をプレゼントしようかな・・・?
|