闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
今日は朝から歯医者デーですよ。バタバタデーです。このバタバタ加減、なんとかしてくれませんかというくらい、バタバタします。 こういう時に限って、子は味噌汁や牛乳を床にぶちまけます。ヨヨヨ〜ン。
朝食の準備をし、食べてから即お昼ご飯の準備でございます。朝の残りのご飯にアサリしぐれをぶち込んで、お握りニギニギ。キャベツと新タマネギとベーコンで野菜炒め、朝の残りの小松菜と水菜と油揚げの炒め煮、そして、夏みかんを剥いてジップロックに詰めて、つまめるようにしておきました。 その後、パンを焼くべく、パン焼き機に材料を投入。後は機会にお任せです。そして、紫花豆の煮豆を作るべく、豆を2度茹でこぼして下準備。洗濯機を回してお出かけ準備でございます。
タイミング悪く、家の前で電柱工事を始めてしまいましたので、車を出そうかどうか夫が悩んでいたところ、作業を中断して車をどかしてくれました。工事の方、すみません。m(_ _)m 夫に歯医者さんに送ってもらいました。
歯医者さんは割と空いていましたので、今日は早く終わるかな〜?と期待していたら、期待に反して1時間半待たされました。治療台に乗っても更に10分くらい待たされました。 そして、ようやく治療が始まりました。今日は左上の5番の歯が虫歯ですので、それの治療なのですが、歯と歯の間に虫歯があったため、5番と6番の歯の両方がやられており、しかも削ってみるとかなり根深いところまで齲歯があったのでございます。そんなわけで、麻酔を1本打たれていたのに、更に1本追加され、左半分顔面麻痺状態になりました。 今回は、出来るだけ神経を保存する方法でという事でした。今までの歯科医院では、大概神経を抜かれていたので、「おや?」と思っていたところ、先生の仰るには、「神経を残している方が、歯が保つんです」との事でした。へぇ〜・・・そりゃ知らなんだ。 そして、治療が進み、ガシガシに歯を削り取られていきます。口の中に鉄臭いニオイが広がります。わ、血ィ出てるかも・・・と思ったのですが、意外に出ていませんでした。すごいなぁ。 そして、神経近くまで削り取ったので、痛み止めの薬を注入して、セメントで蓋をしました。何だか有機溶媒のニオイが口の中に広がって、非常に不快ですが、仕方がありませんね・・・。
治療を終わり、食材を買いに駅前のユニーへテクテクと歩いていきました。子供洋品を見たり、本のバーゲンをやっていましたので、「ごちそうサラダ」という本と、夫へのプレゼントに「ペドロ&カプリシャス」のベスト盤を、亡父が好きでよくかけていた「ウィーン少年合唱団」のCD版が出ていましたので、懐かしくて買ってしまいました。隣にあった嘉門達雄をどうしようか悩みましたが、今回は見送りました。 その後、近所の100均にて住所録を購入しようと思ったのですが、住所録は売っておりませんでした。ですが、箸が子に囓られて悪くなっていたりしますので、箸やら、庭用のスリッパやら、子の歯ブラシ、パンを入れるストッカーなどを購入。荷物を増やして帰りました。
家に戻ると、子はリビングで気持ちよさそうに寝ておりました。まあ、何て可愛いんでしょう!寝顔だけは天使です。 夫は先に食事を済ませておりましたので、ワタクシも食事をし、洗濯機を回して洗濯物の続きをしました。そして、紫花豆を煮たりなんだったりしていたら、そのうちに子が起きました。機嫌が良いので、良かったです。ですが、かなり眠いらしく、抱っこを要求し、おでこをちょこんとワタクシの胸にくっつけて目を閉じております。あああ、母至福。 それでも、目を覚まして貰わないと困りますので、昨日お土産を配り損ねたご近所様巡礼をして参りました。
おやつにミカンやバナナやイチゴ、リンゴを出したのですが、全て中途半端に食べたりして・・・。このプニめ! 多少暴れ出しましたので、子を公園に連れて行くことにしました。 公園に到着すると、大きい子達が遊んでいます。子は、興味を持っていくのですが、子供達には徹底的に無視されております。それもあまりに可哀想ですので、いたたまれなくなり、そこそこで切り上げて帰ってきてしまいました。まだまだ、排他的なコミュニティーがあることは、子は理解できません。自分に拘わる人間は皆遊んでくれると信じていますので、それを思うと可哀想になってしまうのでございます。余計な母心かもしれませんね・・・。
さて、家に戻り、夫が子の面倒を見てくれている間に夕食の仕度。そして、午後5時過ぎと早めですが、皆で揃って夕食を摂り、夫が子をお風呂にいれてくれました。子はいつもならワタクシがいないとダメダメなのですが、今日はご機嫌でお風呂に入れて貰っておりました。そして、寝かしつけ。午後7時半頃にようやく眠くなったようで、寝てくれました。
さあ、まだ洗濯物が干してないので、干してから洗い物をしましょう。
|