闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年11月03日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は文化の日。祭日でございます。それなのに。ああそれなのに。そんなことは頭の中から綺麗サッパリと忘れ去っており、子のウンチコールでいつも通りに起きて、ゴミを捨ててきてから食事を作り、寝ている夫を起こしたのでございます。
折しも夫は本日職場に行く予定でしたので、良かったと言えば良かったのですが、11月を迎えたことも忘れ、休祭日の存在も忘れ、緩慢に過ぎていく日々に流されていることを痛感してしまったのでございます。
あ、ちなみに新札導入されたそうですね。一葉さんが人気だそうで。

夫はいつもよりゆっくり出るとのことでしたので、祭日ですから食堂はやっていないでしょうと思い、久々にお弁当を作りました。残りはワタクシと子のお昼ご飯でございます。

夫が出かけてからは、子と遊んでおりましたが、眠たいコールを発しておりましたので、寝かし付けをしました。
子が寝てから昼食を摂り、食器を片づけついでに洗い物をしてしまいました。
右手親指の火傷の状況が思わしくないため、最近は絆創膏で患部を保護している生活なのですが、これが意外に良いらしく、ずいぶんと皮が張って参りました。
しかし、油断をして絆創膏を貼り忘れると、折角張った皮が乾燥して切れ、そこからまた皮がずるずる剥け始めるという無限ループに陥るため、注意をしなければなりません。
これで治らなければ、食器洗浄機を物色かなぁ・・・と、青息吐息でございます。
食器の洗い物も、一日一回にまとめてするようにしたら、台所は汚れますが、傷には良いようでございます。ああ、片づかない〜!!・゚・(ノД`)・゚・

さて、子は一度起きてきたのですが、どうやらワタクシを呼びに来たらしく、抱き上げても眠そうに顔をワタクシの肩にこすりつけてきます。
起こしてしまっても良かったのですが、あまりに眠そうで気の毒ですので、寝室に連れて行って、おむつを替えてから寝かせました。寝付くまで手を握っていたのですが、あっという間にスースー寝息を立てておりました。そういや、今朝はウンチコールはあったけれど「出た」は言わなかったなぁ・・・。残念。

子が再び起きてきてから、昼食を摂らせ(食べないんだな、これが。)、お着替えをしてから公園に連れ出しました。
公園には2組の親子連れがいましたが、ともにパパさんでした。
挨拶をしても迷惑そうに返されただけですので、そんなもんかなぁと思い、子をブランコに乗せておりました。
女の子が子を見て、「赤ちゃんと一緒にぶらんこするの。」と言っていたのですが、その子は2歳だそうで、自分で2歳2歳を連発しておりました。
2歳になると、1歳児は赤ちゃんに見えるのかしらねぇ。ホントの事ですが、「おまいも仲間の癖に」と思ってしまいます。
まあ、2歳頃になると、個人差もありますが、女の子は相当口が達者ですから無理もないかと思ってみたり。

今日のような上天気では、ご家族で行楽地に出かける方が多いのか、公園は閑古鳥が鳴いております。
2組いた親子連れも、いつのまにか帰ってしまったようでございます。
子をブランコに乗せながらボンヤリしていると、子が「きゃ!チンタ!チンタ!!」と上を向いて騒いでおります。何だろう?と思って見ると、ヒョロピー(鳶)が至近距離で飛んでおりました。
我々が公園にいる間中、そのヒョロピーは至近距離で飛び回っており、地面すれすれを飛行したりしておりました。
こんなに近くで飛ばれたのは初めてでございます。
湘南の海では、ヒョロピーが海水浴客の食事を狙って襲うというニュースがよく聞かれますので、このヒョロピーも、お腹がすいていたのかしら?と思ってしまいました。
その様子を見ながら意味もなく、ふと、昔、野良仕事の最中に赤ちゃんが鷲にさらわれたという話を思い出してしまいました。

あまりに閑散としすぎていますので、一旦家に戻ってバギーに子を乗せて、もう少し先の買い物帰りによく寄る公園にいってみましたが、更に閑散としておりました。こんな日はダメですね。
滑り台だけで遊んで帰ってきてしまいました。

庭に面した窓を開けると、子は自分で勝手に庭に出て遊んでおりました。
ワタクシは何となく疲れてゴロゴロとしておりました。
そのうち、子が飽きて遊べ遊べと言ってきましたが、顔はもう眠たい顔になってきております。
夕食を作って食べさせ、お風呂に入れて、電気を暗くして無理矢理寝かせて午後6時過ぎ。
今日は夫の帰ってくる時間が不確定ですので、一応夫の分の食事の準備もしておこうと思います。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日