地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 ストレッチでのびのび〜

昨日やっとフライヤー完成。喜んでもらえてよかったよかった。(^_^)

今なんだか気がついたらめちゃめちゃお金がなくって、毎日1000円で過ごすことに決定ー。
そうするとなんだか気がひきしまるのかまともな生活になってくのが不思議。私、朝はスタバで夜も帰りもなにかしら買ってそんな食生活なんですが、それを自炊にしただけで、帰ってからちょっと掃除したり、テレビ観てみたり、マックでちょと仕事したり、ていうまともな感じになってます。

て、じゃあ普段はどうなんだって感じですが、もうただただ疲れた〜〜〜てお風呂はいって、テキトーに買ってきたご飯食べて、メールチェックして、終わり。
たぶんキーは、ごはんをといだり、朝のコップをちょっとあらったりしてる間に、頭と体が仕事モードから切り替わるんだろうな。きっとそうだ。
パソコンの仕事ばっかりしてると、実際やってること→モニターに出る。ていうワンクッションある状態がずっとつづいてると、頭がバーチャルになってやすまんないんだろうなあ。それが体を使ってていう仕事をすることで、ぱちっと切り替えができて、頭が休まるんだな。
体つかうために頭つかうのと、頭つかってでたことで体うごかすのとでは180度違うことなんだな。たぶん前者のほうが本来の動物的なほうじゃないかとおもう。


それと関係してるかどうかよくわかりませんが、私はよくストレッチをします。もう大好きで。
アトピーがだんだんなおってく過程ですごく実感できるのが、この体がうごくようになってくる感じ、で、首とか腕の関節がきししししーて音しながらだんだいままで曲がらなかった方まで回転できるようになってきてます。なんだかおまえはこわれたロボットかっ(笑)て感じですが、でもまさしくそんなんで。

こきってなったり、きしきしなったりしながらも、いままでよりも回転できたり、曲がるようになると、体がかたまってたのがほぐれるかのか、ふつうにしててもそんなに疲れなくなりました。肩こったなーとかそういうのが。
たぶん、血行とかの関係でわたしはまだすぐだんだんかたくなって、それをこきっとかやってほぐしてるんだろうな、で、もっとちゃんと体のレベルがあがればもっと体が楽になるんじゃないかとたのしみにしてます。

あの武富士のCMみたいにジャカジャジャン!でからだと首そったり、あんなこともひとの体っていうのはできるんだから、まだ柔らかくなると思う。

たまーにですが、フィットネスのダンササイズのクラスとかにでると、先生があんまりいろいろなところまで体がうごくのをみて、はー、本来はこんなことできるんやー人間ってー。と今の自分をふりかってちゃいますね。だって、足のゆびまで考えたうごきされると、体そりながら前に前屈されたりすると、あーちょっときもちよさそおーとおもってしまうんでした。

寝てるだけでからだこって夜中起きてやってるくらいなんで、もっときもちいい体になりたいよー。





2002年02月19日(火)
初日 最新 目次


My追加