2010年01月08日(金) |
明日EO!+いろいろ感想 |
明日はエスペリダスオードの発売日なのでテンション上昇ー。帯に他作家の推薦文&イラストがあるそうなので、普段買わない層が購入することで売り切れ〜なんてことになってませんように……!
* 昨日買ってきた夏目と鋼感想と、先月末のれぎおんとタビの感想ざっと追記。
夏目友人帳 9巻 ヒノエさんと中級大活躍。 ケマリがほわほわしてて可愛かったです。すりよりたまらん。 話は、観察帳がいちばん好きでした。同じ作家なんだから当たり前だけど、夏目以外の緑川さんの少女マンガの空気に近い感じで。アツイヒビシリーズの作品も、また読んでみたいんだけどなあ。 後書きの祓い屋二人がかっこいい。的場さん、これまであんまり好きじゃなかったけど、9巻収録の話を読んだら彼の背景が知りたくなってきました。
鋼の錬金術師 24巻 どの人もこの人もかっこいい。女傑共闘(苦笑)。 いちばんツボったのは、「友よ!!!」「立て!!!」のシーンでした。そういえば、以前に筋肉で分かり合ってたことあったっけ……?
京洛れぎおん 4話 カナデちゃんマジ可愛すぎる。 天外の、伊野田先生の正体が実は……という設定も懐かしい感じで好きでしたが、れぎおんの三人衆設定も王道っぽくていいなあ。好きだなあ。正体不明の敵が実はクラスメイトや先生って、私の子供の頃のアニメだとお約束だったんだよね。今でもそういうのあるのかなあ。 カナデちゃんの場合、同じ学校だけどクラスは違うってのがまた美味しい。で、クラスメイトには紫里ちゃんがいて、こっちは味方だってのが。いいねいいね! ゴーグルがあるから、戦闘中はお互い顔が見えないけれど、小野先生側はてったん達の正体は分かってるんだろうか。 バナナパン分け分け失敗→そっと戻すの流れが可愛いなあ、てったん。
タビと道づれ 34話 陽子さんが地元にいないということは、タビの手紙の返事を書いていたのは少なくとも陽子さんではないんだよな。 やっぱり西村さんなのかなあ。そうすると、陽子さんの名字が「西村」に変わってる可能性も低いか。
* 生まれて初めてカイコを食べました! なかなか癖になる味だったけど、期待してたほど美味しくなかったです。佃煮だったからあかんのか。 結構シルク製品のにおいがしたのがきつかった(汗)。
|