みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月10日(月) もうすぐ期末テストの時期ですよ!

すっかりレギュラー化した某予備校のテスト問題作成・・・。
納期は延ばせないお仕事だから、火曜日納期って言われてがんばったのだ。
そりゃあ〜もう、お昼も食べずにノンストップ耐久お仕事!
ところで、問題集を作成していると、子供の学力低下が問題になっているというのも頷けるあれやこれやがいろいろあってねぇ〜。
先生側の問題の出し方を見ると「は? このぐらいのことは子供だって理解できるんじゃないの?」っていう感じかな。
その上、一言言いたい! いや、先生に直接〜っていうのもアレだから、ここでこっそり言いたい!
あのさ〜、先生方が考えた問題文ってけっこう問題ありありだと思うよ。違う意味で問題文になってるよ。
国語の先生もさ〜、漢字間違ってたり、字が小学生並だったり、言い回しが悪かったりって・・・時々思うのよ、「おひおひ、国語の先生でしょーが」って。
今回、一番びっくらこいたのがさ、美術なんだけど。
人の目鼻口が描いてある横顔の絵で、バランスよく後頭部を描き足しなさいって問題で、喩えにスキンヘッドのようにっていうのはわかるよ。でもさ〜、そのスキンヘッドのところに(  )で「つるっ●げ」って入れるのは、テスト問題としてどうかと思うんだけど。っていうか、人としてどうよ・・・。
中2だとスキンヘッドじゃ通じないのかなぁ。通じなくても他に言い様があると思うんだよね。

で、そんなこんなで耐久お仕事が終わったときには、夜の10:30になってたのだ。
おかげさんで・・・・、知らない間にビル入口のシャッターが下りててね・・・、ワタクシ、ビルに閉じ込められてたよ・・・。あひゃあ〜。


みょう |HomePage

My追加