みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月16日(日) 紫芋って・・・

従兄から(と言っても、実はこの従兄、私の母と同い年で同級生だったらしいんだけど)、紫芋が届いた。
さっそく蒸かして食べてみるか〜! と焼き芋をつくってみたんだけど、ちょっとだいぶ甘味が足りない。
聞けば普通のサツマイモより甘味が足りないから、ケーキとかアイスとか加工して食べてくれってことなんだけど。
段ボール半分ほども入っているでかい芋、ぜんぶ手の込んだものをつくるのも大変だ! どうやって消費しよう〜って頭を抱えてしまった。
甘味が少ないなら、じゃがいもの代わりに使えるね、と母。
じゃ、ポテトサラダをつくろう! なんて話が出たものの、実際作る様子もなく、仕方がないから、はじめの一歩で私が立ち上がった!

何を作ったかと言うと・・・。
『クリームシチュー』

ちょうどにんじんがなかったし、紫芋を代わりにしようって作ってみたのだ。
しかも、牛乳の代わりに豆乳を使うという、健康食品。
体にいいぞーーーっ! ってできあがったのをさっそく家族にすすめてみた。
しかし、しかーしっ!
「味はいいよ、味は。案外おいしいかもねぇ」と言いつつ、一皿も食べてくれない。なんで!? なんでよぅ! おいしいなら食べてよぅ!!!!
と泣きついたんだけど、みんな顔を引きつられて「いやぁ〜・・・」って尻込みするばかり。

そんなに、そんなに食べる気なくなるのかいっ!

紫色のシチューは!


みょう |HomePage

My追加