てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年12月26日(火) 県と市民の結節点である水道事業

相模原水道営業所よりレクチャー。地元相模原は政令市。県の仕事は県立高校と警察、そして水道しかないと揶揄される。実際はそうでもないのだが、水道事業が県と市民の結節点であるのは事実。

レクチャーは値上げについてだった。このことについての考えは数日前に書いた。市民の多くは値上げになることを知らないので、いずれその時が来たらご意見が出るだろう。改めて伝えるとお話した。

さて比較的近い場所に水道営業所はある。しかし訪問したことは数回しかない。ここに移転してから3、4回だろうか。これは悪いことではなく、むしろ良いことだ。

私のような議員が窓口を訪れるのは、市民から批判的なご意見が出た時が多い。逆に言えば行く機会が少ないということは、水道事業がつつが無く進んでいる証左。これからもそうあって欲しい。

●今日一日

【午前】
事務作業/中央区中央

【午後】
立憲県連選挙法及び資金規正方研修会/WEB
地域まわり/中央区内
相模原水道営業所よりレクチャー/同営業所

【夜】
事務作業/事務所
会合/中央区中央


てらさき雄介 |MAILHomePage