てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月29日(土) 中国共産党の情報統制の現場に

中国は今や自由経済だ。儲けられる。売り買い出来る。行き来も出来る。日本とほぼ同様。しかし絶対に出来ないことがある。支配者である中国共産党を批判すること。その統治に疑問を投げかけることだ。

以上私が言っている訳ではない。これまで出会った多くの中国人の言である。

宿泊していた上海賓館に帰って、寝るまでの間テレビを見ていた。NHKのワールドニュース。ヨーロッパのニュースが幾つか流れた後に、「中国でキリスト教が弾圧されている」とテロップが流れる。日本人アナウンサーの解説だ。

その後に映像が流れる。画質は悪い。キリスト教会の壁が壊されている。バンバン!と音がする。そこで住民が叫ぶ「あなた達のしていることは違法行為だ!」

そこで画面がプツッと切れた・・・。一瞬何が起きたか解らなかった。他のチャンネルを回すと普通にやっている少し考えて“事情”が解った。これが中国共産党の情報統制だ。中国社会で唯一許されない、自らに対する批判を容赦なく打切ったのだ。

この統治を長く続けさせてはいけない。絶対権力は腐敗する。古今東西から現代人が得た教訓だ。また私が高校3年生の時に起きた、天安門事件を忘れてはいない。

●今日一日

【午前】
上海から相模原へ

【午後】
街頭活動/上田名交差点

【夜】
上溝盆踊り大会/上溝
豊原自治会盆踊り/同
支援者と会食/淵野辺


突然プツッと切れました


てらさき雄介 |MAILHomePage