てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月19日(水) 偏狭なナショナリスト

藤井裕久先生に教えられたことは多い。日頃から‘偏狭なナショナリスト’を否定していた。先日も新聞のインタビューで領土問題に関連して、「その出現が心配」と述べられていた。

尖閣や竹島について議員同士で話すと、がっかりさせられることが多い。余りにも知識がない・・・。かく云う私もまだまだ不勉強だが、それでも‘入門書’くらいは読んでいる。

国民が怒るのはいい。確かに今回の中国における反日デモは異常であり、世界第二の大国として全く相応しくない。日本政府はしっかりと発言していくべきだ。

しかし政治家たるもの、頭に血が上ってはいけない。プロの基本姿勢とは何か。ハートは熱く、頭は冷静にだ。いつも心がけている。このまま進めば紛争になる。歴史を忘れてはいけない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
私用/都内

【夜】
支援者出演の演劇鑑賞/都内


てらさき雄介 |MAILHomePage