てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月23日(月) この「日記」も丸2年

今日でこの日記も丸2年になった。毎日数十人の方にご覧頂いていることに感謝し、今後も頑張って続けていくことを誓う。

さて日記を書いている理由は、日々私が行動しながら何を考えているか、広く皆様にお伝えしたいということだ。それを通じて政治家寺崎雄介の物事の考え方を理解して頂きたいと思っている。

時々まとめて論文などを発表するよりも、毎日少しずつ記載した方が、このためには良いとの判断だ。

次に自分自身のことだ。考え方と言っても、全てにおいてまとまっている訳ではない。しかしながら実際は多くの場所で、例え成熟していなくても考え方を述べるのが政治家としての責任でもある。この日記で文章をつくることによって、自分の中で考え方がまとまっていく。

更には毎日に節目を入れて生活していくことが、浪人中は特に大切だと思う。日々に追われながらも、この日記を書く時間だけは一日を振り返り、明日に向けての思いを馳せることができる。この点でも大きな意味がある。

他の政治家も日記を書いている。私は‘考えたこと’をメインにしているが、‘行動’をメインにしている方もいる。様々だ。

インターネットは公権力の監視や情報公開という点では、大きな功績があるだろう。

また金がかからないツールとしても貴重だ。もちろん皆さんに開いて頂くのは私の努力にかかっているわけだが、今後も積極的に活用していきたい。

末筆で恐縮だが、このHPは支援者の方にボランティアで管理頂いている。ありがたい限りだ。


てらさき雄介 |MAILHomePage