てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月23日(月) 県議会の現状

政治資金収支報告書提出のため県庁へ行きました。ちなみに、国政・県政・市政に関わりなく県内の政治団体の収支の届出は、全て県庁ですることになっています。

選挙管理委員会で1ページ毎にチェックされ、約45分の時間をかけて最終的に受理されました。

その間、近くのテレビで県議会本会議の館内放送を生中継でしていました。県議会では、昨年来の知事と議会の対立がなかなか収まらず、いまだにもって県民生活とはあまり関係のない問題で紛糾しています。先週末も知事のプライベートな問題を追及するために設置された98条委員会に、知事が出席しないことについて議会が問題視し、本会議が開かれないという事態がありました。今日放送されていた本会議では、知事が議会各会派の代表質問に答弁をしていましたが、その内容は質疑・応答ともに、昨年の知事就任時にしている内容と対して変わりはありません。この一年間県議会は何をしていたのでしょう。

野党を自称する自民党は、残念ながら以前の社会党のように反対のための反対をし、知事のマニフェストと対決するという政策議論が中心になっていません。現在の日本の第一党である誇りを忘れないで欲しいです。

与党を自称する民主党については、知事のスタンスのぶれや苦境を考えると、知事を孤立させてしまっている点で大きな責任があると思います。また議会対策上の取り組みを本当にしているのか疑問です。こんなことで国政レベルで与党を目指して大丈夫かとも思います。

私は過去相模原市議会の現状に大きな疑問を持ち、その改革を訴えてきました。しかし神奈川県議会は、率直に言ってそれよりひどいと思います。県議会の場で直接発言できないことは残念ですが、闘志が改めてふつふつと湧き上がってきました。県庁に行って良かったです。

あえて言いますが、頑張れ松沢知事!議会の変なつっこみに妥協するな!


てらさき雄介 |MAILHomePage