Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

新年会、ボウリング、最近の北京、雪の出張
2010年01月24日(日)
最近の話、いろいろ。。。

初詣。
ちょっと遅くなったけど神社に行った。
新年の抱負を祈る。
でも今年は珍しくおみくじをひかなかった。
最後の最後は、やっぱり自分。

クリスマスパーティー、忘年会、新年会、など飲み会が多いこの頃。
Xmasパーティーではプレゼント交換をしたんだけど、
デンマークから帰国したばかりの夫婦のお土産「本場のレゴ」があたった。
手作りのケーキが生クリームとフルーツがいっぱいで美味しかった。
新年会では飲んでテンションが上がり、最後の方ずっと中国語喋ってました。
(せっかくだから中国語話せるメンバーで中国語の練習をしようって
話になって、そしたら異様に盛り上がって、中国語会話が続いてました)
二次会のボウリングのスコアがひどくて、ガーターしか出なくて
5投目でまだ19点でどうしようかと思ったよ。。。笑
最後でなんとか巻き返し、なんとか60点までいきました。

中国といえば、北京に留学してた同期が帰ってきたのでお帰り会。
前に行ったおでん屋さん行ったんだけど、やっぱり冬がベストシーズンだけあって、
人もいっぱいで、季節の大根や春菊もあったし、すごい美味しかった!!
おでんってそんなに食べる方じゃないんだけど、そこのおでん専門店の
おでんは色が変わるくらいまで味がしっかりしみてて、お気に入りです。
お土産に康師傅の新作ラーメンとか手机套とかもらいました!
元留学組はみんな北京に詳しいので、最近の北京話で盛り上がる。
私が北京にいた時は赤(1号線)、青(2号線)、黄(ゆりかもめみたいなの)、
の三つしかなかったのに、今は9つくらいあるらしい!これには驚いた!
でもなんだかんだでもう5年以上経ってるんだよね。

この前の出張は大変だった。ちょうど寒波が来てた時で、急に大雪。
まず、雪で電車が遅れて、そのせいでエアポートバスに間に合わなかった。
次のバスだと飛行機に間に合わないから、急いで逆向きの電車に乗り、
携帯で時間調べつつ、乗り継ぎ、慌ててギリギリフライト前に空港に到着。
そしたら滑走路の除雪作業などで飛行機が遅れてる。
前の便もまだ出てないし、何時に出発か分からないらしいし、心配。
そんなこんなで、一時間くらい遅れてやっと飛行機が出発して、羽田へ。
日帰りだったんだけど、帰りの便も遅れたり、降りれなかったら引き返す
みたいな話だったから心配で、ダッシュで一つ前の便に繰り上げて帰った。
結局考えてみたら、移動時間除いたら東京滞在数時間だったという。笑

人差し指が痛い。。。腱鞘炎??
最近ボールペンのインクの出が悪いので強く力を入れて文字を書いてた、
パソコン(クリック)のしすぎ、などが心当たりでしょうか。。。

よーし、今から煮込みハンバーグ作ろう。
もちろん玉葱はたっぷりで!!



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami