■■■
■■
■ Mario Testino Portraits
「マリオ・テスティーノ写真展 ポートレート」 に行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスで 開催中のものです。
表題の通り、作品はすべて人・人・人。
このマリオという人はすごく有名な人らしく、 バーバリーやグッチなどの広告の写真を撮 っているのです。 よくあるじゃないですか。雑誌なんか読んで ると、途中の広告にでてくる派手な色彩の ドレスなんかを着た女性が佇んでいたりする 広告が。あんなのを撮っている人なんです。
まず会場に入って驚愕したのが、写真のサイズ が異常に大きいこと。
こちらが紹介サイト。
ちなみに、このトップにある写真は3×4m くらいあります。Kate Moss(上のページの女性) との作品が多いみたい。
ただの人を撮った写真を見て、こんなに感動 したことは今までにありませんでした。 戦争での悲劇とか、歴史的な瞬間の写真とは 全く違った種類の写真。
「彼の才能は、細部までこだわり尽くしている のに、それを見るものに気づかせないことだ。」
もらったパンフに書いてありました。
在りし日のプリンセス・ダイアナ。
映画の中では見たこともない表情をした メグ・ライアン。
その他にも、「女」のマドンナと「母親」のマドンナ の肖像など、見ていて鳥肌が立つくらい撮る側の 意識が伝わってくる作品ばかりでした。
最先端の現代アートに触れた一日でした。
2004年10月22日(金)
|