ALC ビル リフォーム -★-

 

 

ねことおやつ
   
 

2004年09月20日(月) ★ ライン

明け方、
ダーが帰って来た気配で少し目が覚めた。

洗面所で顔を洗っているような音がして、
私は昨夜の今朝だから 気付いていても声をかけたりしなかった。
シランプリした。そして目を閉じて物音を聞いてるうちに眠ってしまった。

隣に横になるダーが、私の手を握ってくれた。
今度は手を繋いで、目が覚めた。

   それは、まるで、愛の告白のような。

あたたかい。

ああ、わたしこのひとに愛されてる、と、思って、
…そのまま、眠てしまった。




それからときどき目が覚めた。
その度にダーが手を繋ぐから。
何度も寝てしまった。






             ------------------------



午後起きて、今日は国民の祝日なので
市役所前の広場でフリマとかやってて、ふたりで出かけた。

ダーの実家は町中で市役所に近い。
車を停めて自転車を借りて市役所前へ。

昨日あんな事があったなんて無関係みたいに仲良く過ごしたけれど
ふたりで話し合うべき「結婚」についてお話はしなかった。

ダーのパパが「話し合うことがあるんじゃないか」と言い、
ああ・結婚の話が具体的になるのかも・昨日あんな喧嘩したのに…と思った。
まだ、ちゃんと仲直りもしてないのに。
自転車を返しに行って実家でお茶を飲みながらそのお話が始まった。




私は(結納の事は言わなかったが、)
結婚式も披露宴もあってもなくてもよくって・ドレスも白いワンピースでいいです。
と言うと、
「似合ううちに何か残しておいた方がいいから、」
と 写真館で何か(ドレスとか打ち掛けとか)着て写真を撮ればいい・とお義母さまが言った。親戚へのお披露目は必要らしくてする事になった。
ダーは自分が昨日言った事とかオクビにも出さず。で、
なんだか、結局するみたいです。結婚。
すいません、こんな私で。




その後、実家でごはんを食べて帰った。
ダーがからあげを揚げて、私は味噌マヨを作った。
お義母さまが煮物を出してきて、食卓はにぎやかだ。
なんで実家って、食器洗うのに時間がかかるんだろう。
何回も何回も、洗うけど終わらない。
私は後片付けのあと、明日の朝ごはんの用意までした。

何かシランが頑張りすぎた。疲れた。
実家の台所に立つと必ず足が痛くなる。




私たちは何処へ行こうとしてるんだろう。
いま、いる場所は最終地点なんだろうか、それとも…?



私は、いつものように隣に眠ろうとするダーを
また違う男の人のように感じた。

“結婚前提”のおつきあい、って、今、始まったばっかりだなあ。
と思った。













             ------------------------



衣装の話になったとき お義母さまが「実家にも1着あるけど…」(出戻りの次女姉さまのやつ)と言った。そのあと、

  こないだ“ドレスはどうするんかねえ”というお話を次女姉さま にした
  (つまりその出戻りドレスの話しを)ところ【シラネー。離婚した人のド
  レスなんか着たくないんじゃない!?】(←半ば吐き捨てるように。
  モノマネ。)と次女姉さまはコメントした。

と、続けた。乱暴な事をいう人だ。

「あ…、はぁ。サイズ合わないと思いますし(に、にこっ。)」
と、返しておいた。

乱暴な事を、言うひとだ。

次女姉さまも、
私たちの事情 を知っていながら、無邪気にそんな話をする、
お義母さまも。と、思った。





こころがすりきれる、音がした。
こうやって私を消耗しても、
ダーはこと家族の事になると気付かない。

今日、わたしちょっとだけ擦り切れたよ。
知ってた?


             ------------------------


ドレス話で

  ドレスなら、ママも持ってます…

とか、しどろもどろ言ってしまったけど、
ママのウェディングドレスもぜんぜんサイズが合わない。
でもママのドレスなら
離婚してたって、サイズのお直しをしたって、着てあげたいと思う。
ママが、たぶんそれを望んでいるから。

私をよく思わない人のドレスなんかより、
旧くて小さくても、
ママのドレスの方が夢があって、ずっと素敵なんだから。


どうせお古で着るなら ママドレスの方がいいなあ・と思った。
…お古は着なくて済みそうだけど。


             ------------------------


私は次女姉さまがどんな顔をしてそんなコメントをしたか(もちろんお義母さまの脚色も差し引いて)想像がついた。

そんな事考えてたら 次女姉さま関連で思考が流れて
血族の食事会するんだったら18才上の次女姉ダンナも来るべきだ、と思った。
籍を入れたんだから。

「次女姉ダンナも呼ぶべきだと思う」

と、ダーに言ってみたけど 次女姉さまたちの結婚に大反対している お義母さま・お義父さまとの確執を考えると叶いそうにもなかった。それを知っていながら 次女姉ダンナを呼んでも、「よけいな事をして!」と恨み事言われるだろうか…。。。でも長女姉さまのダンナは来て・次女姉さまのダンナは来ないなんて、なんか。

そういう人を選んで結婚したのだから、仕方ない。
籍を入れた事を 悲しませたくないという理由から明かさないまま結婚生活を続けるのは、逃げていて両親を裏切っていると思うし、次女姉ダンナの事も裏切っていると思う。…次女姉ダンナは言わなくていい関わりたくない、と言ってるけど。男としてそれもどうよ。とも思う。

私たちのお披露目までに このふたりもお披露目してくんないかしら、
なんて思った。






父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥

レイ 

My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。



【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう