旅先から、帰って来ました。 お知らせです。17日あたりから画像とか追加とか修正とかしてます。
-----------------------------
昨日、というか 今朝、眠ったので 私たちが起きたのは午後2時すぎだった。
「何したい?どっか行きたいところある?」 とハラムランランが聞いてくれたけど、
大好きな京大周辺と 愛でながら暮らしていたボロマンションの近所への散歩も、コロナも河原町界隈もブンガラヤもメトロも行ってしまって、 すっかり満足してしまって特に何も浮かばなかった。
観光したい訳じゃないしなー。
部屋でボケボケしながら とりあえず出かける用意をして、 四条へ。
カフェでオムライスを食べた。
オムライス、好き。 私はデミグラスソース派なのだが ここの正統派とも言えるケチャップ風味は とっても美味しかった。
可愛い古着屋へ行って、目の保養をして、 本屋さんを物色して、帰途。
帰ると父(ハラムランランの彼氏)がいて、 しばらくしてふたりは買い物に出かけてしまった。
私は京都へ来て いきなり「歩く生活」が復活したのと 昨日の疲労が残っていたのとで、足が少し痛かったので、 部屋で休みながら待つ事にした。
Mac借りてメールチェックしたり この日記を更新したり 買って来た本を読んだりしてぼんやり過ごした。
しばらくして、父とハラムランランが帰って来た。 楽しい散歩だったのだろう、外から入って来たふたりの雰囲気が弾んでる。 ふたりを迎えて 静かだった部屋が動き出す。 この感じ、とってもよいな。と思った。
「散歩から帰ってくるときね、“あのマンションから遊びに来たあの子”が 部屋で待ってるみたいだねって 父と話してたんだよ」
と、ハラムランランが言った。 私はハラムランランの魔法にかかって、 群馬の生活が宙に浮いて現実味を失しまった。 これから遠いところへ帰っていくなんて、そっちの方が夢のよう。 いま目の前にあるこの儚い結びつきたちの方が、 ぐっと強く優しくしっくりと私を包んでいた。
平凡に平凡に今日を過ごしたけれど、
私が、かつて愛した京都は こんな一日だった。
と、思った。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|