朝、関テレの星占いを見てたら ハラムランランはとてもヨイ運勢だった。 私はイマイチな運勢だった。
ナニゲにショックを受けていると 「イイ星回りの私といれば大丈夫だから!」 と、ハラムランランが言った。
今日は なんとなく、その言葉の通りになった。
朝8:15京都駅発 米原行に乗った。 青春18切符の旅も3回めになるとそんなに長く感じなくなった。 と、いうか 同行者がいれば楽しいものになる。
米 原 → 大 垣 → 浜 松
と、とっても順調に進んだ。 浜松の駅構内のパスタ屋でランチをとった。
熱海行きの列車に乗って、 ハラムランランを激写したり海を見てトキメイたりした。 あとは、熱海から東京行きに乗れたら順風満帆。 …って時に、車内アナウンスが流れた。
普通列車の線路に落雷があり、総ての列車が走れなくなっている箇所があるので、いま乗っている列車は熱海まで行けないのだそうだ。
仕方がない。 途中下車した。
私は帰るのが何時になってもいいんだけど、 ハラムランランは東京でどうしても間に合いたいライブがある。 駅員さんに聞くと 熱海までは新幹線しか通ってないのだそうだ。 私たち同様 18切符で移動しているらしい乗客たちが荷物を抱えて往生している。
私たちは2駅先の小田原駅までの新幹線切符を購入した。 こういうアクシデントはつきものなんだけど、こう旅費が高額になると 18切符の貧乏旅の意味がないなあ、と内心思った。 高速バスと同じ値段やんか。
新幹線の車中でハラムランランが、 「やっぱりこのまま品川まで新幹線で乗っていく」 と言った。
私はお金がないので、小田原駅で降りた。
小田原駅の普通列車の改札は、混乱していた。 マジックで手描きされたおおきな看板が立て掛けられていて、 駅員さんが数人、それに群がる客たちが沢山。 みんな質問をしている。
熱海では小田原まで行けば走ってると言われたのだけど どうやら小田原から先も不通になってしまっているようだった。 臨時のバスが普通列車の走っているところまで出ています・との事だったので、バス乗り場の方へ行った。のどかな街の景色に似合わない行列ができていて、私はそこでバスを3台見送った。
途中、雨が降ってきて日傘しか持ってない私は日傘をさした。 日傘からは雨が漏ってきて、 つくづく今朝の星回りをうらめしく思った。
運命のダダダダーン・だ。
まさにツイてるハラムランランと離れた瞬間から 私は運勢に見放された格好となった。 関西テレビの星占いはあたる。うんうん。なんて実感しながら、 我先に順番をぬかそうとする年寄りらに不機嫌になったりした。 後ろのまだ微妙にギラってる年代のおじいさんの息遣いとか、ときどきかかとを踏んでくるところとかナニゲに荷物を蹴ったりするところとか、すっごいいやぁな感じだった。みんな早く帰りたいのは同じなのに。 九州人はきちんと並びますよ。どうして本島の人は目指しているものに近くなると早いもの勝ちになるんでしょうか。並んでる意味ないじゃん。
バスに乗ると、こんどはバスがぜんぜん進まなかった。 何駅か停留して走る。ずいぶん時間がかかった。 バスの終着駅は「新松田」だった。 到着したら、もう普通列車は走り始めていた。
席の近いオバチャンが「なんだ、もう電車走ってる」と言った。 まったくもって同感だった。バスはすごく疲れた。
新松田から、小田急で新宿まで。 新宿から赤羽で降りて高崎線に乗る。
新幹線に乗った時点で、この旅の2/3は終わってるはずだったのに、 なんだか あそこから半分が始まったみたいだと思った。 バスも、新幹線も 私には乗っても意味がない近道という「遠回り」だった。
‥疲れた。
予定時間より4時間ほど遅れて到着した。 駅でダーが待っていてくれて、 帰途、新しくできたうどん屋でうどんを食べて帰った。
いろいろお話したい事が沢山あったのに、 あたまが まっしろで半分も話せなかった。
今日の救いはダーだった。 改札でダーを見たときは ぱあっ としたもんな。
おむかえって、いいな。 と思った。
-----------------------
18切符の醍醐味・次々と迫りくる アクシデントの連続!! みたいなのを、まざまざと味わったよ。トホホ…
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|