2004年04月19日(月) |
★ 29年目のきょう |
今日はゴミの日だったので、部屋中のゴミを集める。 正味期限切れの食パンがまだカビてなくて勿体無かったので、 ちぎってキャット缶&カリカリとまぜて 先週にぼしからとった出し汁であえた。 外の野良キャットちゃん達に差し入れなのだ。 階下に降りるダーに置いて来てもらった。
ある早朝、誰かが本屋の駐車場のどまんなかに捨てたコンビニ弁当をポンちゃんが(たぬきみたいな毛足の長いノラがいる、勝手にそう呼んでるが 声をかけると逃げられる)ガツガツ食べてるのを見た。 どっちにしろゴミを漁って食べるのなら、もう私達に食べられないものは 綺麗なままあげちゃってもいいんじゃないか なんて最近思う。 責任のなさが世論を呼びそうだけど。ごめん。
私は、そんな感じでおかずの残り物やら出汁をとったあとの魚やかつお節やらが出ると ネコの通り道だろうって所に置いておく。次の日に行くと誰かが舐めるくらい綺麗に食べてくれてて、なんかちょっと嬉しくなる。
----------------------------------
しろっぽい曇りの朝 のどもとがぢりぢりとして急速に私が冷やされるような感覚がしてきた その根拠のないあやふやさにいてもたってもいられず 部屋をでる どきどきして 指先というより手首のあたりがふるえ 力を失いそうな私の芯を脅かす いっそ泣けてしまえばぐっと楽になる解放されるだろうに ただただ時間に任せるしかない 逃げるように何処かへ向かう。
----------------------------------
峠の湯へ、なぜか朝から行ってしまった。 朝は朝で、人が居た。
シニアタイムだった。
2時間入って、お昼時も終わりかけの頃ロビーでのびてたら おぎのやの釜飯を売店で売りはじめた。別に食べたい訳でもないのに、なんとなく購入してしまった。特別に空腹な訳でもないけど ペロリとたいらげた。美味しい!ってものでもなかったけど、不味くはなかった。ついてきたおしんこが美味しかった。
帰途、松井田の直売所でタケノコとほうれん草を買って帰る。 タケノコって群馬に来るまで中国産の水煮しか食べた事なかった。 国産でこの綺麗な松井田でとれたタケノコが¥200、なんて贅沢なんだろうと思う。 帰って、直ぐ茹でた。
道中、温泉疲れで眠くなって 寂れたショッピングモールの大きな駐車場の隅で30分ほど寝た。車で寝てみたい気分だったので。
なんか、いろいろしたような気もするけど、 具体的に何もしなかったような そんな一日となった。
----------------------------------
車を走らせて ぼんやり思う大好きな君のこと
----------------------------------
どひゃー、1年の、28年の、実感も、ないままに29年目を迎える。 ああこんな平凡な曇りのいちにち。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|