ALC ビル リフォーム -★-

 

 

ねことおやつ
   
 

2004年04月16日(金) ★ 辿り着きたい

印刷屋のDICチップに欲しい赤色がなくて家から色見本みたいなのを持ってった。

印刷屋は、
国道を少しずれた道をちょっと入って行ったところにあって、スグ分かった。
こじんまりしてるけど、綺麗な建物だった。

こんにちは と入ると、
先日はスーツ姿だった営業のお姉さんがジーパン&Tシャツででて来た。
色見本渡して 頂いたコーヒーを飲み干すまでのあいだ、ちょっとだけお話した。
お姉さんは私と同じくらい、目を見て話す人だった。
はっきり言葉を話す、きもちいい人だった。

…農家のおばちゃん達が余った材料と時間を使ってジャムを作りはじめた。手作りだから、数に限りがある。細々と始めた事なのだけど、東京の方へ行くとその素朴な感じがすごくウケて売れ売れなのだ。…とか、この会社(凸版機しかない)で出来上がる印刷物のこと、Macのデータだとグラデーションが綺麗だ、4色分解だと製版代がかかる とか、‥私の過去・京都での仕事っぷりとか、いまだらだらやってることとか。
話したのは 業界にかかわるエトセトラ。

なんだかよくわかんないんだけど、話してるうちに、
話の内容と関係なく、嬉しいような気持ちになってた。


印刷屋を出ると
なんだか気分がよくって、田舎の方へ車を向けた。
スピッツの「スピカ」がカーステからちょうど流れて、
晴れた農道はなんだか幸せ風で気持ち良かった。



そのあと、峠の湯へ行くつもりで用意してたのだけど
もっと先まで足をのばした。

軽井沢へ。



毎度思うのだけど 人生の中で軽井沢がこんなに近い?所へ住むとは思ってなかった。
有給とかとって、わざわざお泊まりで行くところだという感覚だったので。
でも、私が行くのは 軽井沢ぽい所じゃなくてアウトレットモールなんだけど。
フラフラと店から店へ歩いてると、どんどん心が刺激されていろんなものが欲しくなる。むくむくと今までと全然違う服を着たくなってきた。
ペラペラした素材のふわふわしたひらひらのワンピースとか、着たいなあ と思うのだけど、なかなか理想とは出会えない。金スマに出てる女優達の衣装みたいなやつ。何処に着て行くの!?みたいなのが、欲しい…。マジで何処に着て行くんだろう、この田舎町の。まあいいや。ドン・キホーテに着て行こう。セブンイレブンに着て行こう。ぜんぜん歩かなくても、ダーとドライブしてラーメン喰らうチープなデートの時にでも着て行こう。…ドレスに出会えれば。

結局、無印でダーのジャケットなどとフルーツ紅茶を買った。
それが一番大きな買い物だった。

J&Rでアシメントリーな白と黄色のキャミソールに出会ってしまった。購入。
¥3150で買ったのだけど、チラとタグを見たら定価¥21000-…。定価で着てるのって芸能人くらいしか おらんのちゃうやろかと思ってしまう。
洋服って原価ってものがないのかしらんと思った。デザイン料ってやつなのかしら。デザイナーも自分のデザインが高くで売れたら嬉しいだろうけど。もしかしてそうやって値段つりあげて着る人を選んでるのかしらん。

普段 オネエ系(…J&Rは価格的に言うとセレブ系ぽいけど、)の店に縁がないもので ウロウロしてると、ものめずらしくていろいろ買いもしないのに 鏡の前で当ててみたり比べたりなんか、してみた。サテン使いのアシメントリーなワンピやスカート、ゴムシャーリングで作ったバラのカシュクールワンピ、春夏のオーガンジー素材のキャミやブラウス…レースと組み合わせてあったりして、絶妙なバランスで綺麗なのだ。素敵。キラキラキラ。
店内のほとんどの色彩が私にはちょっと地味なんだけど でもとっても楽しめた。


次に入った、オンワードのお店はパステルカラーで溢れていた。
ああ 春なんだな(もうすぐ夏だけど)と実感して、普段着もしないプリーツスカートなんか鏡の前であててみる。あれもこれも 可愛いな、可愛いな‥と、気がつくと 久しぶりに、「女の子」になってた。

そういえば こっちに来て、「女の子」気分て味わってない感じする!
女の子と、一緒に買い物をしたり、お化粧をしたり、フラフラ歩いたり、カフェ行って紅茶飲んだり、そういう事ぜんぜん少ないのだ。ソックスにも気を使わない日々…私ってば落ちたかしら。落ち込むわ。



そんな感じで ノーミソフル活用しつつ、のほほんと
ウィンドショッピングに夢見心地でいると携帯が鳴った。

さっきの印刷屋からだった。
昨夜 製版屋に送ったメールの、データが足りなかったらしい。うっかりしてた。

「あっ、あの、実はあの後 夢見心地になってしまいフラフラと軽井沢に来てしまいましてですね…(直ぐにはメールできないですぅ)急ぎますよね?」
と言うと印刷屋のお姉さんは
「そうですよねー今日あたたかいですものね^^陽気がぽかぽかして頭が浮ついてしまいますよね。データは《なるべく早めで》で大丈夫ですよ^^」
というような事を言った。
口調は私に理解を示し、大丈夫ですよ と言ってくれてるのだけど
スルドイツッコミが笑っちゃうくらいびしびし入った。
お姉さんはこんな事を言うけど、ぜんぜんイヤミぽくないのだ。多分計算のない言葉なのだ、つまり本音なんだろうけど…、に、深〜く反省した。
直ぐにアウトレットモールとおサラバした。

なんか、夢から覚めてしまった。
シンデレラお終い。ばいちゃ。なのだ。




帰ったら、最近1匹になってすっかり寂しがりやになったターリンが お腹を見せて
[オカエリ]をしてくれた後、寂しかったよ〜ニャニャニャ とずっとついて回ってきた。やっぱり猫2匹がヨイのかしらん。
データは、直ぐ送った。すぐにオッケイが出た。
こんな簡単な事なのに、自分に誤りがあったせいで大変な思いをした。








夢見心地ついでに
峠の湯に寄って帰るつもりだったのに 直帰となってしまった。
がっかり。


   峠の湯ってば、私の桃源郷だ。


なんて、ほんわか思った。

                   ‥ああ私、また夢見てるかな。



父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥

レイ 

My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。



【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう