WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 どうでもイイ事で人は笑える

勤労感謝の日。
あいにくお天気は寒々しく曇ってます。

なんだかんだと一週間以上たってしまいましたが、まずは12日の道内試合。
1回戦は不戦勝で進み、2回戦は判定勝ち。3回戦は延長1回の判定負けでした。
今年は入賞できなかった長男ですが、負けて一目散に私のもとに来て座り込んだ長男は、目に一杯悔し涙を浮かべていました。
「負けても泣くな!!」
それが先生の教え。
長男の頭を抱え込んでやろうと思ったら、首に力を入れて反発。
拳を膝の付け根に押し当てて、じっと泣きたいのを我慢していました。
ああ、去年より成長したなぁ。
「悔しい」
一言つぶやいた言葉が精一杯の本音だったと思います。
「来年もまた戦えばええやん」
同門の子供達の試合を最後まで見よう。
夕方暗くなるまで龍司ママと全試合を見てました。

龍司ママはこの試合から沢山の思いを抱いたみたいで、その後から数日おきにメールで空手の事を語り合う様になっています。
試合での感想。他の子の戦い方。我が子らの負け原因。
道場の現実と先生の指導方針。家での意識の持って行き方。などなど。
ほぼ前向きに語り合っているので、問題点を考えても楽しくて、はてにはウチに龍司兄弟が遊びに来たついでに、母同士が熱い空手談義を交わす始末。

楽しい。
空手でここまで語れるのは楽しい(^^)

この週は幼稚園の遠足があって、甲山森林公園まで引率に行ったり、県立北高校に出向いて、女子高生と交流したりして、とっても忙しくも楽しい一週間でした。
子供達と一緒にバスに乗って、着くまでの間ジャンケンしたり、笑ったり。
高校の体育館で三角座りしたり(笑)
ちょっと童心に返るのもこんな機会しかないよなぁ、と思いつつ。

その間、小学校での来年度執行部のノミネートと選考委員会があって、じつは立候補してみたので、呼び出しがかかったり、色々と面倒くさいコトもあったりで、バタバタ。
この選考委員会が、すーーーっごくゴチャゴチャしてしまってて、立候補したにも関わらず素直に受け止めてもらえない状態。
もう、正直どーでもよくなったり...。
なんでここまでもつれるんだ??
「やります」って言う人が7人もいたんだから、問題ないはずだろう。
仲良し同士が立候補したからって、つるんで仕事するって決めつけられるのは不条理きわまりない。
だからわざと面接とかする。
立候補していないヤツまで呼んで面接。
なにそれ。
立候補の意味ないじゃん。

不条理に憤るつか、あきれて情けなくて泣けてくる。
電話口で涙声になってしまった私にビックリしたのか、昨夜(22日)夜、
「後から行くからな〜」とダチからメール。
同じく立候補した仲間が二人、手に手にビールや果物を持って駆け付けて来てくれた。
旦那が遅かったので、とりあえずメールして驚かない様にして、子供たちは夢の中。
「来たでぇ〜、ええのんか〜?ええのんかあぁぁぁ??あがるでぇぇぇ(笑)」
どっかの落語家みたいなエロノリでイノッチとクリちゃんが到着。
23:00(笑)
「眉毛ないでぇ〜」
「私もやでえぇぇぇ」
「私ゃノーブラやでえぇぇぇ」(言わんでよろし/笑)
何だかな、の笑顔もそこそこ、ビール開けて一息。
「大丈夫か?泣いたらあかんで」
「そうや、私ら何も間違ったことしてへん」
ずーっと、ずーっとモヤモやしていた悔しさが一気に出てしまったのか。
彼女らが来てからはずっと笑っていられました。
途中、旦那が帰宅。
「あ、すみません、こんな夜分におじゃましてます〜」
「すんません、ノーブラで」
「ぷっ(笑)」←旦那

結局2:00まで彼女らと脱線しながら喋り続け、笑い、憤慨し、しみじみしながら、ブリーチの映画の約束したり、銀さんの色気にウハウハしたり(おい)、ジャガーさんのシュールさに感動したり(後半まんがばっかりやん)。

「私、今年厄年で、辛い思いも一杯してるけど、すっごい良い出会いもあったからまだ元気でいれると思う」
とクリちゃんがしみじみ言ってたっけ。
「イノッチやちんちん(←なんと会長であるこの私をちんちん呼ばわり!)と出あえて凄く良かった」
私もそう思います(笑)
この年で、二児の母で、役員になって、新しい素敵な友達がたくさん出来たのは、本当に幸せだよなぁ、と思います。
ちょっと落ち込んでしまっただけなのに、こんな遅くにも関わらず素っ飛んで慰めに来てくれる友達なんて、そうそう居ませんよ。
私の人生の財産だと思います。
この二人に限らず、本当に裏表なくつきあってくれるたくさんのママ達の中で、私は守られて、時に強くなれる。
ママ友ではなく、私の友達だという嬉しさ。
「執行部の事だって、ちんちんがいてくれるから私らも大丈夫やって思うねんで」

ありがとうな〜。

空手でも、幼稚園でも学校でも、同人誌でも、子供たちでも、しっかりと私を見つめて信じてくれている人がいるから、私は笑っていけるんだなぁ。

「困った時はとりあえず笑っとけ!笑っとけ!!」(銀時)


2006年11月23日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加