何か微妙に忙しい。
現在締め切りに追われている訳ではないけれど、自分のココロの中のスケジュールに追われている。
「追われている」というのは締め切り前に使う言葉か。 既にその心づもりから3日ほど遅れてしまっているので、非常に急かされた気分で毎日効率悪くバタバタしている。
私は、仕事に関しては実際のスケジュールより1週間くらい前倒しで自分のスケジュールを立てる。 直近の飛び入り仕事でも2日は前倒す。
そうしておけば、仕事をしている途中で興味を持った事に、その場で寄り道出来るから。 その場で寄り道できれば、理解もしやすいから。 一つ理解した事が増えれば、その後の仕事にすぐに生かせるから。
もう習性と化している前倒し。 なのだが。 しばらく前からの怠さが何となくすっきりしないまま続いている所為か、ロクに寄り道もしていないのに自分のスケジュールから遅れている。
寄り道しての遅れならいいのだ。 それは私の中では「遅延」ではない。
単純に、怠さからくる集中力の低下であるとか、気力の減退であるとか、そういう理由で遅れているらしいのが非常に嫌な感じだ。
来週の予定を考えると、遅れるどころか2日分は余分に進めておきたいのに。
・・・完全に「自分の心づもり」に振り回されている。 本末転倒。
|