〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2007年03月07日(水)    フランダースの非モテ系

もちろんビールが目的の伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、フランスからベルギーに入りました。

首都ブリュッセルを敢えて避けて北西のアントワープに宿泊。

ダイヤモンドとルーベンスで有名な港町ですが、

日本では「フランダースの犬」の方が知名度があるのかもしれません。






というわけで本日は午前7時半起床。

旅行中は完全に規則正しい生活になってることに感動しつつ、

シャワーが微妙に冷たいことに凹みつつ、





ビュッフェにて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※やっぱり)





着替えて準備を整えたところでホステルを出発。

まずはアントワープ中央駅方面へと向かうわけですが、

それにしてもさすがは世界のダイヤモンド取引の中心地

街中にはダイヤモンドを取り扱った宝石店や、

そんなダイヤ業界を牛耳っていると言うユダヤ人の姿が目立ちます。







街中の至るところに見られる宝石店。





本当に非モテ系には高値の華ですよね。(←※送る相手が)






・・・





・・・





で(泣)(←※Come back to 現実)





というわけで相変わらず凹みながら旧市街へと向けてテクテクと。

大通りを越えたら通り沿いの道はゴシック建築が目立つようになります。

そして道沿いにはオシャレなブティックやカジュアルショップがずらり。

さすがはファッションの最先端を行くベルギーです。







目抜き通りのMeir







カメラマンの姿も目立ちます。





そんなわけで街並みを眺めつつ、

駅から20分ほど歩けば、今日の最初の目的地がその姿を現しました。







ノートルダム大寺院





170年の歳月をかけて完成したベルギー最大のゴシック教会。

教会のみならず、アントワープの生んだ名画家、

ルーベンスの傑作を鑑賞することができる美術館としても有名です。

「フランダースの犬」で最後にネロ少年が天に召されたのがこの教会、

この教会ではネロ少年の憧れだったルーベンスの傑作、

「聖母の被昇天」を実際に見ることができるということです。







教会前のフルン広場にはルーベンスの銅像が。







教会内部はこんな感じ。







鮮やかなステンドグラス。





いったん教会内に入ってみれば非常に神聖かつ厳粛な雰囲気、

教会の内部に分散した様々な宗教画も素晴らしい限りです。

ゆっくりと雰囲気を感じながら、一番奥の裁断の方向へと近づいていけば、





お、これが噂のルーベンスの傑作、







「聖母の被昇天」





ルーベンスの作品はルーブル美術館でも何点か鑑賞しましたが、

この作品はルーベンスの作品の中でも非常に鮮やかなイメージです。







ネロ少年の視線から。





絵を見上げながらネロ少年について思いを馳せつつ、

でもネロ少年とルーベンスはある意味ミスマッチだよなーとも思いつつ、

内部をもう少し見学したところで教会を出発したのでした。

その後も市庁舎、ルーベンスの家などを見学したところで、





そろそろお腹も減ったし、昼飯でも食おうかな。





そうだ、どうせならフリッツ食おうかなー。





フリッツというのは早い話がフライドポテトなわけですが、

なにせ世界で初めてフライドポテトを考案したのはベルギー人とのこと、

どうせならそんな本場でフライドポテトを食べたいじゃないですか。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





本当に美味しいですよね。(←※大間違い)





というわけでしっかりと腹ごしらえもしたところで、

どうせ「フランダースの犬」の教会を訪問したなら、

物語の舞台の町も訪問してみようということで、

思いつきでトラムに乗り込みホーボーケンなる地区へと向かってみました。





20分後、ホーボーケン地区に到着。





道をトボトボと歩いていたところ、







それらしい銅像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





実は「フランダースの犬」はベルギーでは無名の物語、

むしろ日本からの問い合わせが多かったことで観光名所化したようです。

ネロとパトラッシュが住んでいたという村、

忘れないよこの道はパトラッシュと歩いた空へ続く道を、の界隈は

現在ではトラムが走る郊外の住宅街となっていました。





その後、再び旧市街へと戻り街歩きを再開。







こんな面白い路地をハケーン。







路地を抜けたらこんなところに出てきました。





いやはや、路地歩きは本当におもしろいなーと思いつつ、

この喜びや感動は誰に伝えたらいいんですかね。

やっぱり妄想上の彼女しかダメなんですか。

というわけでブツブツつぶやいていたら道に迷っちゃったよ(てへ♪)。





・・・





で(泣)(←※いろいろな意味で涙目)







その後、チョコレートの老舗「DEL REY」にてお買い物。





これでだいぶお土産も買い揃ってきたことを安堵しつつ、

ひとまず休息のためにホステルへと戻ったのでした。

ホステルに戻れば明日の出発に備えてしばし荷物の整理タイム。

てかこのお土産、全部バッグに入るのだろうか。。






・・・





気がつけば時刻はもう午後6時過ぎ、

そろそろお腹も減ったので再びホステルを出発しました。

アントワープ中央駅に立ち寄ったところで、





近くのイタリア料理店にて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※日課)





実はハードル高い「独りイタ飯」もクリアしちゃったぜと喜びつつ、

でも全然喜ばしくない事実には一切耳をふさぎ、

ビールで心地よく酔ったところでお店を出発、

夜のアントワープ中心街を地図を見ながら独り寂しくテクテクと歩き、







こんな界隈にやってきました。






そうです、俺は今ベルギーにいるんですよ。





そしてベルギーと言ったら、





ビールだぁ。(←※超お楽しみタイム)





本日訪問したのは有名ブラスリーの「クリミナトール」

ブラスリーと言うのはカフェの珈琲じゃなくてビール版みたいなもので、

さすがは水のようにビールを飲むというベルギー人、

街中には大小さまざまなブラスリーが散在しております。

今日訪問するブラスリーはその中でも品揃え抜群を誇るお店とのこと。





というわけで独り勇気を出して入店し、まずは地ビールを一杯。







そしてベルギー名物クリーク(チェリービール)にもチャレンジ







そしてお次はロッシュフォートの8年物。





いやはや、ビール大好き人間としては至福のひと時です。

俺的には酸味の効いたクリークがかなりツボ、

本場でプロが注いでくれたトラピストも抜群の味わいでありました。

隣でカップルがキスしてるんですが気にしない。





・・・





・・・





で(泣)(←※アチャー)





というわけで酔いと勢いでテンション揚げながら、

なかなかに酔ったところでお店を出発、

夜の公園の中をテクテクと歩きながらホステルまで戻ったのでありました。





ホステルに戻り、自分の部屋へと向かったところ、




F「あのー、日本人ですよね。」


俺「はいはい、そうですよ。」


F「ラウンジで日本人同士で集まってるんですがどうですか。」


俺「おお、是非参加させてもらいます。」






というわけでラウンジに向かえば日本人4人で談笑中。

20歳から30歳くらい、みんな学生旅行でした。

この時期はどこも日本人が多いですねーと話に加わりつつ、

深夜0時過ぎまで旅行話などを語り合っていたのでした。

あ、気がついたらビール2缶開いてる。





・・・





今日はビール3リットルくらい飲んでるなーと思いつつ、

心地よいを覚えながらベッドに戻ってそのまま就寝、

さあ、明日は何をしようかどこへ行こうか、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔